短納期だと出来ない人には仕事を任せられない

「橋にも棒にもかからない」という諺があるけれど
困ったコトにプロジェクトにその通りの社員がいる.


お行儀が良く,人当たりもよく・・・
でも,仕事ができない.
出来るコトと言えばドキュメント整理ぐらいか?


何がどうできないかと言えば

  1. 基本的に質問がない(聞かないと出来ない様な事でも質問してこない)
  2. 頼まれた事が指示された通りに出来ない
  3. 何をするにも人の何倍かの時間が必要
  4. 3カ所直す様に言われても1カ所しか直せない
  5. 同じパターンに所は全部す様に言っても,1〜2カ所しか直せない
  6. 前回やった事が,次に全くと言っていいほど生きない


1と2の原因はたぶん一緒で,質問しないからだろう.
判らなない事は質問するという基本的な事ができない.
できないどころか勝手な解釈で進む. ----という事は,自分が判ってないという事が判っていないという可能性もある(爆)
3も1,2と一緒かな.
自分で勝手に解釈するのだけど,それを考えてる時間が長いんだわ.
もともと作業が遅いというのもありますが・・・
4〜6も原因は一緒で,自分の作ったプログラムを自分で把握できていない上に学習能力がない.

他にも上には書いてないもので,日本語読解能力が乏しいというのもある.
概要設計を読んでも,意味がちゃんと理解できないし
人が作った詳細設計の内容も間違って解釈するし・・・
当然人が説明した内容も違う解釈がされるようで・・・
処置無しという感じだ.


今までの経験上,その人が作った部分は必ず誰かが引き取って作り直している.
何処が出来ていないのかを本人に説明すると,返事はいいけど,先にも書いた様に自分のプログラムを把握していないから,何処をどうすればいいのか判ってない.
いつまで経ってもそこが治らないから,同じような失敗を何度でも繰り返す(-.-)
つまるところ,この仕事には向いてないんだろうなぁ と想う.


こんなだからとうとう周りかも苦情が出た.
可愛い女の子だから,平時はみんな(男も女もデス)彼女に優しい.
手取足取り教えてあげている.
でも,さすがに自分達に余力が無くなって来たら,
・もう出来ないヤツに構ってられない
・足を引っ張られたら自分がコケる

という危機感が出てきたらしい.


まあ周りも我が侭だよなぁ〜 と私なぞは想いますが・・・
普段 「いい子、いい子」 してあげてるんだから,最後まで責任取れよな! って感じです(ё_ё)
突然投げ捨てるなら,普段から厳しく躾てあげた方が本人の為というものだと想うんですけどねぇ


------とまぁ,そんな事を言っていても仕方ないので,担当を変更する事にした.


このプロジェクトでは彼女は3本のプログラムを担当する事になっている.
今作業中のものは詳細設計からで,残りの2本はプログラムの製造から担当する.
ここから現在作業中のものだけを残し,残りの2本は別の人に回す.
もともと彼女の作業能力を考慮して,人より多く工数を取っていたが,1本だけにしたので,これを1ヶ月かけてやってもらう事にする.


ちなみに他の人は,1本5〜7日でこなすスケジュールになっている.
それでギリギリのスケジュールだ.
そこに更に彼女から取り上げた2本を何処に入れるか・・・・


これが不思議なことに,誰にでも回せそうなほどみんな余力が出そうな雰囲気が・・・
彼女から作業を奪うと周りに余力が生まれるというのも,なんともやるせない話しだけど,真実そうなのだ.
彼女に作業を持たせておくと,周りが苦しい.
早く本人が現実に気づかないと,周りは辛いし本人も不幸だ.
まだ3年目だからなんとか許されてるけど,このまま4年,5年となった日には・・・
今後どうなっていくんだろう (ё_ё)