strutsでファイルのアップロード

Sさん(新人:女)が担当しているのだけど,上手くいかないと聞いた.
アップロードの機能はstrutsが持っているので,難しい事はないだろうと想っていたのだけど・・・
Jakartaプロジェクト カンタンStruts1.1改訂版 Apache Strutsハンドブック (Technical Handbook Series)
彼女が参考にしたという本を借りて,本とプログラムを見比べてチェックしたどこにも問題さなそう.
別の本に出ていたやり方も試してみた-----このヘンで彼女にはちょっと期待している-----と言うので,そっちのも見せて貰った.
やっぱり問題なさそう.
彼女はエラーの原因をネットでもいろいろ原因を調べたらしいが,どうも良く判らなかったという.
この辺は,新人さん(彼女は学生時代にコンピュータや情報処理の勉強はしていない人)の悲しさかな----書かれている事を自分の状況に置き換えると,どうすればいいのか良く判らなかったり,書かれている事を実行していいのかどうか,自分では判断できない----という事らしい.
私はstrutsやらjavaに関してもあまり知らないので,深追いはせず-----私が追っても時間の無駄になる事が多いので(爆)----- 彼女には別の作業を先にする様に指示して,問題はOさん(派遣:女性)に託した.


その後,Oさんが多忙だったので,比較的手すきの私が結局調べてみることになった(^-^;
ちょっと調べて,判った事は 「本に書いてあるやり方以外にやり方があるのね」って事だ.
strutsのサンプルにアップロードのサンプルがあるというので,このwarを実行して覗いてみたら,実に簡単にできる事が判った.
それでサンプルと同じやり方にしてみたら,あっという間に出来てしまいました.


本って・・・何でしょうね?(-_-)
strutsのバージョンが違うからやり方が違っていたとか,そういうオチでもあればまだいいのですけど,本も環境もバージョンは 1.1
運の悪いことにネットには,本と同じやり方をしてエラーが出た人が対処方法を載せている.
ところがエラーから調べないで,「struts」と「アップロード」で検索すれば私のやったやり方が出てくる.
一生懸命頑張ったSさんがちょっと気の毒だった(x。x)゜゜