詳細な工程管理してい〜い?

新しく工程を見直したとしても,今と同じレベルの工程表で管理していては,結局本当の進捗を掴むことは出来ない.
大体こんな大雑把なやり方でプロジェクトを管理しようなんていうのは無理なのだ.
だからと言って,それをストレートに言ったらリーダーはへそを曲げるだろうから,優し〜く,優し〜く

わたし
やはり皆まだ経験が浅いから,詳細な工程表で管理しないと,本当の進捗は掴めないね. ユーザーに提出する工程表とは別に,もっと詳細な工程表で管理しない?
リーダー
それぐらい自分達でやって欲しいんですよ.
わたし
それはそうかもしれないけど,まだ1〜2年目の子達なんだから,「そういう事をするんだ」って事すら知らないと想うのよね.
リーダー
そんなの当たり前の事なんだから,こっちはそこまでやってられないですよ.

ブチッ!
切れました. えぇ,何かが確かに切れました(-_-)

わたし
じゃあさー,私が勝手にやってもいい? 私が作るよ.
リーダー
全部?
わたし
そう.全員分.
リーダー
かかる日数も?
わたし
かかる日数は私の所見を入れて,後は本人に修正して貰うよ.
リーダー
それって,みんなの負担にならない?
わたし
それぐらいの事もできな人は,プログラムを作って欲しくないよ(笑)
リーダー
そのソフト*1の使い方,難しくないですか?
わたし
日数と進捗を入力するぐらいなら簡単だよ
リーダー
じゃあ出来たら一回みんなを集めて使い方を説明するって事で・・・

えーとぉー
何なんでしょうね?
彼はもはやリーダーじゃないよなぁ〜
要は何ですか?
面倒な事はやりたくなくて,人がやるならやって欲しいと・・・
などなどブツブツ呟いていたら,派遣さんに言われた

派遣さん
今更何言ってるんですか?(笑) 始めから彼はリーダーの仕事なんて何もやってないじゃないですか? 決めなくちゃいけない事や重要な事は全部こっちに振ってるんですから!

今更でしたね(‥ゞ
今度部長に 『やっぱりちゃんと管理するには詳細な工程表が必要だよなぁー』 って言って貰うかな(苦笑) (「人の意志を変える事と権力の関係」参照)

*1:Microsoft Project