人の意志を変える事と権力の関係

これはBさんの作業を今後どうするかで揉めていた時の出来事.


Bさんは設計から参加していたので必然的にメインの画面を担当している.
しかし,この画面は項目も多いし機能も複雑.
そして彼女はまだ画面を作った事がない.
このプロジェクトの画面はHTMLの画面レイアウトをJSPに書き換えて*1使うのだが,この作業に10日かかった.
ちなみに同じレベルの画面をやった派遣さんは半日程度で終わらせている(爆)
しかも私達はこの10日も黙って見ていた訳ではない.
散々教えてもここまでかかったのだ.


遅々として進まないBさんの作業について,今の画面を一旦中断して,マスタメンテの画面を作ってStrutsを使った開発を勉強したらどうか?-----と,始めて勧めたのは,JSP作りを始めて3日目の事だった.
だってHTMLがあるのにJSPが3日かかってできないなんてあり得ない(-_-)
だけどこの案は,進まなくて焦っている本人に却下された.
しかもリーダーが「今の工程は延ばさない. その期間でまかなえるならどっちでも構わない」 と言ったものだから,遅れて焦っているBさんは,もう絶対にマスタメンテを先にやってみたいとは言えない状況になってしまった(爆)


そして今日,部長が来る前に,リーダーに再度同じ提案をした.
「このままだと,どんなに頑張っても自力では終われない.
 手伝って何とか終わっても,終わったけど何も分からないBさんが出来るだけだよ.
 それじゃあ意味無いんじゃない?」
それでもリーダーはウンとは言わない.
「画面が大きくても,小さくてもやることは同じだ.
 今更マスタメンテをやらなくても,今の画面で1つずつ機能を作っていけば一緒だろう!」 と主張.
「その1つ1つが分からなくて,本人が 『何をしていいのか分からない』 と言っているんじゃないの?」


この話しが紛糾している時に部長が登場した.

わたし
Bさんは始めてなので勝手が判らず,何をすればいいのか分からなくなっているので,マスタメンテナンスの画面を1つ先に作った方が良いんじゃないか? と勧めてるんです.
部長
そりゃそうだろう. いきなり大きいのは難しいだろう. 何か1つ動くものを作ればそれを元にいろいろ考える事もできるしな.
リーダー
やっぱりそうですよね.

------って,おいっ!!
お前,今の今まで無駄だのなんだの言って反対してたじゃないか!!(怒)
まぁ結果オーライだから何も言いませんでしたけどね.
人の意志を変えさせるのと権力の関係を始めて目の当たりにしましたよ(苦笑)

*1:書き換えのレベルはHTMLタグをstrutsのタグに変えるだけで,データベースからデータを取得したりはしません.本当に単純にタグを変えるだけです.