リーダー

ひよこ達の詳細な工程表を作るか作らないかで話しがつかず,私が勝手にやる事をOKして貰ったのは先週の金曜のこと.
あの時は,「そんな事は自分達でやる物だ. そんな事までいちいちやる必要はない」 と強く言っていたリーダー.
‘なんでも自分基準で,相手のレベルに応じて対応できないのには困るなぁ〜’ と心密かに想っていた.
でも私の役目には,そんな彼を一人前のリーダーにする事も含まれていたので,‘どうしたものか?’ と頭を悩ませていた.


今日,引き直した全体スケジュールについて,リーダーと最終的な確認を行った時のこと.

リーダー
あれから色々考えたんですよ. 自分があの位の頃どうだったか? とか,詳細なスケジュールを彼等に渡してチェックさせる事にどういう効果があるか? とか. そんな事を考えていたら自分が進捗管理をする為には要らないと想ってたけど,彼等自身が自分の進捗をきちんと把握するには必要だって気づいて・・・

あぁ,なんて可愛いんだろう(*^o^*)
強固に反対した事について,人はなかなか自分の考えを訂正する事はできないものです.
それをちゃんと出来るというのは,もの凄く評価すべき点だと想う.
実は,このプロジェクトが始まった時には,『こりゃ大変だ. 終わったな(-.-)』 ぐらいに想ってた.
そう想わずにいられないほど,我が侭で暴君で,人の事なんてちっとも考えない,いつだって「自分が」,「自分が」って言う人だった.
そう言えば,私の事もケムシの様に嫌ってたし・・・(爆)
いくら私をサポートにつけても無駄だろう? って想ってた.


でもここ数ヶ月でだいぶ様子が変わってきた.
一番の変化は私に声を掛けてくること!(爆)
なんたって私が給湯所にいるところに行き会うと,踵を返して席に戻ってたからなぁ〜
あれを想うと,声を掛けてくるのは奇跡? って感じだ(笑)


それから,何でも「自分中心」に考えていたのが改善されてきた.
これはどうやら『また』部下の女の子に泣かれたのが堪えたせいらしい.
本人も「今まで下についた女の子で泣かせてない子が居ない. 自分の物言いってそんなに酷いですか?」ってかなり落ち込んでた(苦笑)
しかも,それを言った相手が私とOさん(派遣さん)だった物だから,声を揃えて 「酷いよ♪ わざと泣かせてるのかと想ったよ〜(笑)」とダメ押し(爆)
まぁおかげで,以前の様に 「出来てないのに帰るのかよ?」 っていう無言の圧力は無くなってきたから,メンバーも少しは居心地が良くなっているんじゃないかと・・・
でも,今までもの凄く圧力掛けてた人が,急に 「調子悪いなら帰った方がいいよ」 とか言っても,周りは怯えて帰れないらしいが・・・(苦笑)


作業を抱え込まなくなった.
これが一番助かってるかな.
今までは何でも抱え込んで,こっちはする事が無いのに,プロジェクト自体の工程はどんどん遅れてた.
しかも抱え込んでいる事の内容を公開してくれなかったから,本当に何も手伝えないし,先々に起きそうな問題の予想もつけづらかった.
それが無くなったおかげで,先々を見越した作業ができる様になったから,この効果が一番大きい.


そんなこんなで,ちょっとずつだけどリーダーに変化が現れている.
前ほど神経質じゃなくなって来ているのもよい兆候だ.
リーダーがいつもデンと構えて,ちょっとやそっとの事じゃ動じないでいてくれると,周りは作業しやすいからね.
このまま頑張って次からはひとりでリーダーとしてやって行かれる様になってくれると良いのだけど(^^)