全員の詳細な工程表を作る

あまりにも状況が悪そうなので,現在の工程表を元に,各メンバーのレベルや現在の進み具合を考慮して,もっと詳細な工程表を作ることにした.
先に書いたマスタメンテナンスだったら,まず5画面分の線表に分割.
更に,1画面事に

  • 詳細設計書の確認と修正
  • JSP作成
  • action単位の製造
  • 単体試験手順書作成
  • 単体試験

と5つの項目に分割.
画面によってはaction数が多くて,随分多くなった.
でもこれで,大体1つの作業にかける日数が,多くても3〜5日となり,進捗は把握しやすくなるはずだ.
この線表に夕方リサーチした進捗状況を入力.
これで,全体の工程と現在の進捗が分かりやすくなった.


これですっきりはしんだけど,整理してみたら,案の定大きく工程は遅れていた.
終了日は限定しないで,今の担当分のまま作業を進めた場合の線表を引いたのだけど,元の工程の終了より1ヶ月ほど延びてしまった(爆)
これは早急に手を打たないと,破綻する事は確定だ.
このプロジェクトは運の悪いことに,リリース日の変更は不可能.
何がなんでも予定どおり完成させなくてはならないシステムなのだ(泣)