データベースの研修

昨日,技術管理室のYさんから聞いた話.
今年は,基本情報処理の資格を持っている人は勿論の事,Oracleマスターの Silver を持っている人も2人(だった気がする)いるらしい.

Yさん
今年はなんかデータベースが判る人が多いみたいなんですけど,今までってどうでした?
わたし
学校だとあまり力を入れてないみたいで,授業でちょっとやった程度っていうのが殆どだったけど.
どうかしたの?
Yさん
今年は私がデータベースを教える*1んですけど,どうやろうかと・・・

そりゃ大変だねぇ〜と笑いつつ,状況を聞いていたら初めのOracleマスターの話が出てきたのだ.
状況としてはふたりが資格を持っていて,去年インターシップに来た子にはデータベースを教えたので,多少は覚えているかもしれない.
そうなると,知ってる子達に先生をやらせて自習にしよー!! ってのがいいと想うんだけどねぇ.
だって教材あるんだし・・・
そんな話しをしたら,Yさん大喜び!(笑)
教えるの面倒だからねぇ.
知っている人がいるんら使うのが一番でしょう?(爆)

*1:去年まではうちの部で受け持っていた研修