Java Computing 2005 Spring

java誕生10周年前夜祭・・・「javaって,まだ10年なんだぁ〜」 と,初めて知りました(^^;
javaシステム開発をしたとは云っても,殆どデータベース関係の事ばかりやっていて,結局javaは判ってないので,云っても無駄かなぁ〜? 判らないだろうなぁ〜
と思いつつ,珍しくそんなに忙しくないし,O/Rマッピングの話しが聞きたかったから出かけてきた.
そしたら,O/Rマッピングよりもアノテーションに興味が♪
アノテーションは 「なるほど便利になるねぇ」 とは思う.
初心者には入りやすかろう.
でも,便利さと引き替えに理屈(理論かな)は判らなくなって行くんだろうな----と思う.
アノテーションの仕組みを開発した人とそれを使うだけの人.
この差が怖い.
まっ,こんなのはデータベースでもツールでも同じ事だから,今更だけどさ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)