納期の前にユーザー評価を入れるなんて!!

持ち帰りの一括請負物件*1と云われたプロジェクトが進行中.
客先常駐で作業している課の課長から来た仕事だ.
最初の説明の時に,リリースは3月末だけど,3月18日には製造と単体試験を終わらせて欲しいと云われた.
結合試験以降の作業はユーザー環境でなくては出来ないので,最後の二週間は常駐メンバーの方で試験してくれるとの話しだった.


このプロジェクトの作業はメンバーに任せきりで*2,管理作業しかしていないのだけど,ここに来て様子というか・・・状況がヘン!
仕様の確認や進捗報告なども全てメンバーに任せていたのだが,このところ客先にいる課長から
「○○画面は11日には絶対に間に云わないと困ります」 とか,
「今4日遅れているという事は,11日には間に合わないと思うので,△△△機能はこちらで作ります」 とか
最初の説明とは辻褄の合わない話が来ている(@_@)

あまり放置しておく訳にもいかないので,課長に電話して何がどうなっているのか確認してみた.
そ・し・た・ら,飛んでもない事になっていた.


「18日までに仕上げて渡す」 という話しはどこへやら!
こちらで引いた開発スケジュールを見て,勝手に18日以前にユーザー評価の予定を入れられていた!
やたら 「11日」 に拘っていると思ったら,11日完了予定のスケジュールが引いてある画面の評価を14日(月) にするとお客さんと約束ていた(爆)
しかも 「そういう事をする」 という連絡は一切無し!!(怒)
『一括請負』 って何だと思ってるの?
納期に耳を揃えて出せばいいんじゃないの?
それなのに何で納期より前にユーザー評価を入れるの?
もう訳判りません!
こっちは18日が納期だから,多少の遅れが出ても,挽回できる程度であれば大丈夫って事で今の作業をしてるのに,勝手にそなん事されちゃ,出来る物も出来ないってーの!!


-----とまぁ,毎度の事ながら,必ずと言っていいほど,誰かが何かをしてプロジェクトの邪魔をしてくれる.
前回のプロジェクト(今も続いてるけど)は,課長がトンズラしたしなぁ.
ホント大丈夫かね? うちの会社・・・

*1:自社に持ち帰って納期までに仕上げる仕事

*2:もともと私は実質作業は無しで,他の案件の提案書作りがメインの作業.