ペーパーレスとシステム化

某大企業のお偉いサン達の為のちょっとしたツール作成の話しが来た.
この企業コンピューター関連の企業なんだけど,なんか話しが妙.
詳細を伺いに出向いたところ,なんというかまぁその・・・(苦笑)


最近ではグループウェアサイボウズ Office6,StarOfice21,ロータス ノーツ/ドミノ,等々)を導入している企業も多くなった様で,こんなサイトもあります.
この企業も勿論導入しています.
これを踏まえて,今回の依頼内容は・・・・
『役員さん用にスケジュールをExcelにして印刷したい』 という事でした (・_・)
グループウェアを導入しても,スケジュールを入力するのは秘書で,役員は画面を見ることは無いそうです.
そのため,秘書が毎晩1〜2時間掛けて,今月と来月のスケジュールを更新して印刷して,役員さんの机に置いておく.
更に,明日以降の予定(判ってる分全て)を,テキストで作成しメールで送るとの事.
この作業が毎日毎日繰り返されているので,これを自動化したいというのが今回の依頼だ.


なんと云うか・・・
IT化進めて,ペーパーレス化して・・・日本の(一応)先端企業なんですが,お偉いサン達は進化しないのですねぇ.
まぁ何処も大企業は同じような物なのかも知れませんが.
こっちは仕事だからいいけれど,依頼している方は 「納得行かないんだけどー」 って顔してました(苦笑)
ペーパーレスにした為に,ペーパー出力するシステムを作るなんてね!(苦笑)
担当者さんの
『「グループウェアを使ってください」と言う訳にもいかないですし・・・』
という言葉が印象的でした ( ´−`)
でも-----『大変だなぁー』 とは思っても,中小企業で
「社長! サイボウズ使ってないんですか!? ダメじゃないですか!!」
と言って,社長に使い方を教えてあげたワタクシには,どう見ても理解できない世界でした(^^ゞ