ミニ講習会

プロジェクトのメンバーに教えるついでに----という事で,社内にいるうちの部の人達に声を掛けて,15〜30分のミニ講習会を始めた.
開催は不定期,正確には 『私が思い立ったとき(爆)』
内容は 「メンバーに教えなくちゃ!」 と思った内容----という,かなり適当というか,主催者中心の講習会(笑)


そんな適当な講習会なのに,開始15分ぐらい前に
「○○についてのミニ講習会をB会議室で行います.
 観覧ご希望の方は,時間になりましたらご来場ください.
 なお途中参加,離脱は自由です」
ってメッセージを送ったら,わらわらと人がやってきた!
大して来ないだろう思って,4席しかない会議室にしておいたら,倍以上来ちゃって隣の会議室にはみ出しちゃいました(汗;
(※ここの会議室は,フロアをパーティションで仕切ってあるだけの簡易的な物です.)
隣の会議室で打ち合わせをしていた部長が 「一体何が起こったんだ?」 と覗きに来てしまいました(爆)
まっ,悪いことじゃないので,覗かれて困ることもないですが・・・
いやぁー,驚いた(笑)
みんな,暇だったのねぇ.
いや・・・,教えて貰うって事に飢えてるのかな(苦笑)


この超適当なミニ講習会も今日で3回目.
それなりに人は集まるし,適当にやってる割りには参加してくれた人は質問とかしてくれるから,結構楽しい♪
もう暫くは続けるかな(^^)
ただ,私が講師をしていると,内容がデータベースだらけになってしまうから,もうひとりぐらい講師をしてくれる人が欲しいなぁ.