説明は正確に!

去年からずっと続いているWebシステムのプロジェクトの話し.
体制は今だ開発チームと客先常駐運用チームのままで,運用チームが受け入れ試験中だ.
運用チームのリーダーMさんから 「アクセスログって何処にありますか?」 との質問メールが来た.
このMさん,相変わらず言葉が足りない人で困ってしまう.
データベースの担当として入っている私に「アクセスログ」って聞いたら,私は当然「データベースへのアクセスログ」だと思った.
彼のこの言葉の足りなさと,聞く相手の間違いでいつも,何でもない事が大事になって行く.


今回もMさんが聞きたかったのはWebのアクセスログだったので,話しがややこしくなりかかった.

わたし
アクセスログを取る事は仕様になかったと思いますが?
Mさん
えーっ!?
わたし
私は製造から参加になったメンバーなので,設計書や仕様書に書かれていない事は判らないのですが?
Mさん
でもでも・・・.Sシステム(うちが以前作った別システム)に聞いたら,ログを取ってるっていし,取り方は何種類かあるから,作った人に聞かないと判らないっていわれたんですよぉー(泣)


ここで,製造チームのメンバーはピンと来た!
「あー,DBじゃなくて,Webのログの事だよ.
 この人,また混同してるよ・・・(呆)」
とても良くない事と判っているけれど,散々このMさんに振り回され,大変に目に遭わされ続けた製造チームは,最近Mさんに対してかなり冷たくなっている.
なので今回も,『暫くは放っておこう』 という暗黙の了解が・・・(爆)
これはとても良くない傾向だけど,フォローするなら・・・・
全関係者の中で一番年上がMさんだったりする.
下は23才から居るんだけど,一番上のMさんが41才.
その41才が全然ダメで現場を振り回してりゃ,現場が冷たくなるのも仕方ないと言えば仕方ない話しだ(T^T)


それにしても,このプロジェクトは疲れる.
私は今,別のプロジェクトを2つほど立ち上げて,そっちに注力しているので,このプロジェクトにはあまり関わらなくなっている.
それでもたまに振られる話はこんな感じなので,ヘンに疲れを感じる.
今だにこのプロジェクトに注力していて,Mさんに振り回し続けられている人達が気の毒でならない(-_-)