悪いのはプログラムでしょ?

そんなこんなでも,取りあえずインストールしてデータベースは作った.
そして 「使っていいよ」 と公開したら,バッチ処理担当者達から 「接続が出来ないんです」 とかって・・・
「そりゃ,『プログラムが作れない』の間違いだろう!!」って言いたくなるような事を言われる(怒)
でも,それを言ったら最後.あーでもない,こーでもない-----と,10倍ぐらいの言い訳を聞かされる羽目になるので,黙っておいた.
ただ本人達にやらせたら,何時まで経っても出来なさそうだったので,作成中のプロジェクトの中にサンプルを作ることにした.


サンプルは,Oracleに接続してマスタテーブルのデータを取り出し,取り出したデータをPostgreSQLのマスタテーブルにINSERTまたはUPDATEするという物.
「何処が接続出来ないんだよ! 簡単に出来たじゃないか!!」 と心の中でごちながら
「サンプル作ったから試してみて(にっこり)」と伝える.


暫くすると,今度は
「Seiraさんのやった通りにやると,エラーが凄いんです」と来たもんだ!
「そりゃ私のせいかい? えっ? えっ? えっ??」と言いたいのを,またグッと飲み込む.
でも堪忍袋の緒は切れました. ブチッ!
「サンプルは動いたの?」
「動きました」
「そう. じゃあ,あんたのプログラムが間違ってるって事だね!(にっこり)
 じゃ,そう言うことで!(にこにこ)」
と言って,周り中の人が,下を向いて笑いを噛み殺している中,立ち去った(^-^;

そりゃ,笑われもするだろう.
あまりにも言っている事が陳腐.
自分が如何に出来ないかを証明しているだけですよ,それは・・・


この人,協力会社の7年目.
『出来る』という触れ込みだったんですけど,「何処が??」です.
2年目だと想えば,まぁ,確かに出来る方かもしれないけど,7年目なのね!
実環境で動くサンプルまで貰って,それが自分のところでも動いているのに,自分が作った物が動かない----のを,人のせいにする??
7年目だよ??
ちょっとは頭使って考えて欲しいもんだ.
ここまで酷いと『出来る』と言った人の能力も疑いたくなります(爆)