PowerGres Plus Windows (ver1.0)

PowerGres plusなるデータベースをインストールしてデータベースを作る.
これが今週の始めの作業だった.
PowerGres plusというのは,SRAがPostgreSQLを商用版として発売したもので,PostgreSQL 7をWindowsで動作する用にした物がある.
Linux上での運用だと,ユーザーさんや運用者が判らない(という何とも情けない)理由で,これを使うことになったのだけど,これが厄介!
PostgreSQLのバージョンが7.3で,『それ最新じゃないじゃん!!』と想っても,商用に改造されているからバージョンアップは出来ない.
今,β版の試験をしているバージョン8だって,もう少ししたら正式リリースになるだろうに,勿論それに変えることすらできない.
これって・・・・何か納得いかないんだけど,決まっている物は仕方ない (-.-)


今までOracleを使っていたせいもあって,恐ろしく使い勝手が悪い.
まんまフリーのPostgreSQLを使っているならまだしも,中途半端に商用化されているから何かイヤ(-_-)・・・と,まぁ,結局それが嫌なので愚痴しか出てこないのですが・・・(爆)


テーブルが消せないんですよ.
インデックスやら外部参照やら全部DROPしてからじゃないと!
はぁーーーー
管理用のGUIツールも満足にないんですよ!
商用なのに!!