実験

Oさん(派遣さん)のところには,ひっり無しに誰かが質問に来る.
向かいの席の私には質問の内容や質問の仕方等々全てが見える訳だけど,その内容はかなりお粗末.

  • 質問する事がまとまって無く,何を知りたいのかが上手く説明できない
  • 自分が何をやったのかが判っていず,聞かれても答えられない
  • 説明できないためか,いきなり「見に来てください」と言う
  • ちょっと調べれば判るような,本にも出ている様な事も聞きに来る

何というか,呆れ果ててしまう状況だ.
私は呆れて見ていればいいけれど,Oさん(派遣さん)からは当然といえば当然だけど苦情が出た.

Oさん
私が教えること専任ならこの状況でも構いませんが,自分の担当分があるのにこの状態だと,自分の開発にも支障が出ます.
わたし
そりゃそうだよね. みんな「教えて貰って当たり前」ぐらい想ってるみたいだし.
Oさん
このままじゃ,この先ちゃんとやって行かれるか自身がないんですよ.


今日は,Oさんは風邪気味で調子が悪かったけど,明後日が休みの予定になっていたので,「二日も続けて休むのは・・・」と遠慮して,自分からは「明日休みたい」と言いづらかったらしい.
でも夕方には熱が出たらしく,顔は真っ赤だし咳は出るし・・・それにも関わらず,質問者は次々来るし・・・ちょっと見るに見かねてしまった.
それに私の中では,ムクムクと 『Oさんが居ないとどんな状態になるのかを見たい!』と言う欲望が沸き・・・
Oさんの症状が悪化してきているのを良いことに,明日休んで貰うことにした (~ー~)ふっ


明日は私も休みなので,状況は見られないけれど,明後日は来る.
Oさんは明後日も休みだから・・・
みんながどんな状態になるか楽しみです.
今後の方針を決める為にも,今依存心いっぱいの人達がどうなるのかは是非見ておきたいところだ.
日頃かなりの負担を強いられているOさんもこの案には大賛成という事で,
まず私が木曜の状況を見て,
金曜にOさんが全員の状況を聞き,
そのあと二人で今後のサポートの方針を決めることにした(^^;