部長を捕まえる

進捗は午後なので,その前に部長を捕まえて,いろいろ話しこむ.
まずは課長の休み事.
原因を聞くと,いつもは何でも笑って話す部長が妙にお茶を濁して,ハッキリとは言わない.
どうやら課長自身の問題らしい.
部長が了承した休暇という事は確認したので,それ以上の追求は止めにした.


「本来は課長と相談すべき事ですが」 と前置きして,居ないものは仕方ないし,かと言って出社するまで待っていられる様な問題ではないので,プロジェクトの進捗の今までの経緯からする遅延が深刻である事を報告.
午後,全体の進捗の後,リーダーと今後について相談するけれど,今までの経緯からすると,リーダーは担当者の変更や大きく工程を変える事について,課長に相談なしにはできないだろうという事.
そして,いつ出てくるか分からない課長を待っていては,取り返しが付かない事になることを話す.
また,課長は私と派遣さんを先週と今週で抜くことにしたまま消えていて,私達はこのプロジェクトに何処まで関与していていいのか分からない事など,いろいろと話した.


取りあえず,工程について相談する時には部長も参加する事になった.
これで課長の判断を扇がなくて,部長判断でリーダーが動けるからちょっとは良い方向に進むかな?