課長は何を考えているのか?

これが分かれば苦労しません.
今週始めてあった課長は,また飛んでもない事を言いだした.
現プロジェクトでの進捗会議での発言.
「Oさん(派遣さん)は,来週から徐々にAプロジェクトに移行していきます」
一同唖然です.
今,このプロジェクトでjavaでもstrutsでも一番知っているのは派遣さんです.
次は誰だ?
昨日・一昨日で始めてプログラムを作った私かも?!(爆)
そんな状況で派遣さんを抜く?
徐々にとはいえ抜く?
これには言われた派遣さんですら驚いた.
今,彼女に頼っている部分と言ったから,途方もない量なのだ.
一時間として誰も質問や相談に行かないことはないってぐらい頼られてるのに,抜く?


更に驚いたのは,Aプロジェクトでの作業内容だ.
Aプロジェクトで当面発生する作業は

  • 基本設計の修正
  • 再工程
  • 再見積もり

これを聞いた派遣さんは 「そのプロジェクトで私に何をしろと?」
ホントに・・・
そんなトコに派遣さん入れて何したいんだよ?
基本設計の修正? だったら新人でも使ってください.
工程や見積もりは派遣さんには全く関係ない作業でしょう?
リッチクライアントでの開発になる予定らしいけど,派遣さんがリッチクライアントを知っているから工程を作るのに力を貸して欲しいとか言うなら分かるけど,未経験だし・・・
誰も知らない物の工程や見積もりをしなくちゃならないなら,勉強させる為にも社員を使ってください.
今ここにこんなに彼女を必要としているプロジェクトがあるのに,何故訳の分からない作業の為に彼女を抜くと言いだしたのやら・・・


本音を言えば,別に抜かれてしまうのは構わない.
社員が彼女におんぶにだっこというのも如何な物か? とずっと想っているので,全員が一機能ずつおわったぐらいで抜けて貰うというのは,ありだと想う.
まだ課題や問題点が残っている今は,また時期尚早だ.


課長もなぁ〜
滅多に来ない上にいきなり爆弾発言するのはやめて貰いたいものだ.
せめて全員に向かって言う前に,一言でいいから何か言ってみれればなぁー
そうしてくれれば,根回しでも何でも,あまり反発が出ないようにしておけるんですけどねぇ.
私って頼られてないのかなぁ? やっぱり・・・・(苦笑)
でも,だったらせめて私の邪魔はしないでくださいって感じだな(‥ゞ