データベース設計

やっと引き取ったDB設計に着手した.
散々ツールを使ってER図を書くように話し,ツールの使い方まで説明したのに,作成されているのはWORDで作られた項目一覧だけだった(爆)
しかもこの表には主キーしか書かれていない!
外部参照もNOT NULL制約もなーんも書いてない.
これでどうしろと?(ё_ё)
私に推理しろってことだろうか?(爆)
使うように手配してあったツールは,いろいろとやってくれるツールだ.
ER図の作成をすればスクリプトを出力してくれるのは勿論のこと,ツールから直接テーブルを作成できる.
ドキュメントだって出力できるので,WORDで作成されている一覧と同じ物は簡単に出力することができる.
それなのに何故?
答えは簡単.
「忙しくて,使い方がよく分からない新しい物を使っている時間がなかったから」
また『時間がない』だ(-.-)
(『園児がいっぱい』参照)


仕方ないので,WORDの項目一覧から,ちまちまと一項目ずつコピペしながらツールにテーブルを作り始めたけれど,何かがおかしい.
何と言うか・・・一言で言えば,このテーブルじゃあ仕様通りのデータは持てないよ? って話しです.
ER図も書かんと,テーブル名とその項目の一覧を表にしただけだから,関連が見えていないから間違いに気づいていないのだろう.
そう想ったので,分かる範囲でおかしい部分は修正して,ある程度作った所で内容を確認しに行った.
そ・し・た・ら〜♪
何故私が不審に想ったのか,何故間違っているのかをなかなか理解して貰えなかった!
要するに,未だにデータベースが分かってなかったのねぇ〜(泣)
そんなわけで,やっぱりデータベース設計自体を見直さなくちゃならない様だ.
(『テーブル設計ってそこまで難しい?!』参照)
実は,先に製造に入っている派遣さんからも
「このテーブル設計おかしいと想うんだけど,本当にこのまま作っちゃって良いんですかねぇ?」
と聞かれたばかり.
一刻も早く見直さなくちゃマズイ様だ(泣)