パンク寸前

いや・・・今回,久々に参っている.
物理的に大変な仕事-----量が多いとか,難易度が高いとか-----は,仕事ですから仕方がないというか,やらねばならぬ事なので一向に構わないのです.
これらは,自分で頑張って,頑張って,頑張れば,どんな形であれ何とかなる.
でも,自分が頑張ってもどうにもならない事の場合は?


相変わらず環境設定がちゃんと出来てない人がいるらしい.
何かあった時の為にいろんな資料があるんだけど,それを見ずに質問に来る.
こんなの序の口だ.

Aくん
エラーが出て,これに書いてある通りにやってもできないんです
わたし
どんなエラーだった. 何て書いてあった?
Aくん
えっ? 判らないです. 何か英語だったし・・・

上手くできない人は、不思議と皆が皆揃って同じ様なミスを犯すので,この時点で,どんなエラーか予想が付きます.

わたし
英語だろうが何だろうが,何てかいてあったか判らないんじゃ,何もできないでしょう? 今,そのエラー出てるんだよね?

と行って,相手の席に行く.
エラーをチラッと見ると案の定・・・

わたし
○○○マニュアル見ながら設定してるんだよね?
Aくん
そうです. これを見ながらやってます.
わたし
(マニュアルを指して)ここに『※注意事項』って書いてあるんだけど,ここ見た?
Aくん
いえ・・・
わたし
ここにこのエラーの対処方法は書いてあるから!

一事が万事こんな感じだ.
何で一部しか見ないでやろうとするかなぁ?
百歩譲って,全部見なくてもいいから,「注意事項」とか「チェックポイント」とか書いてある部分は見て欲しいんだけどなぁ.
----と,イライラしてたんだけど,ここに来て1つのパターンが見えてきた.
図解してある部分はキチンとやっているのだ.
図が無く,文字だけの部分を見ていない人が多い!
例えば
環境変数を2つ設定しなくてはならない時,手順として1つ目は図解している.
そして2つ目は,1つ目と同じ様に・・・と言葉だけで書いてある.
そうすると2つ目の設定がされていない.


パターンが判ってしまえば,全てに図を付ける事も可能ですが,うちってシステム屋だったよね?
サルでもわかる』的なものは必要ないと思うんだけど?
それじゃダメですか? ---- そこまでやらないとちゃんと出来ないのか? って思うと,ホント涙出そうですよ(T^T)


そんなこんなで,日々(つまらない)質問責めに遭っている.
おかげで自分の作業が遅々として進まない(-.-)
自分の作業が軽いものだったら,たぶんここまで参らないのだろうけど,今回は話しが違う.
ヒナたちの対応に追われて,(不覚にも引き受けてしまった)データベース設計の時間が取れないのだ!!
幸い,一番先行しているのは派遣さんで,DBが無ければ無いなりに作業を進めてくれる人だからいいけれど,いい加減に私だって作業を進めないと製造の担当分もあるなだけどなぁ〜(泣)