園児がいっぱい!

前に書いたかどうか忘れた(既に前の日記から探す元気もない)ので,もう一回書くと・・・・
今回のプロジェクトは園児の集合体だ.
使える人-----細かい説明はなくても話しが通じる人は,派遣さんひとりだけ!!
逆に言うと,私達が考えている事,思うことを説明しても,肝心のメンバー達は全然話しについてくられないのだ(爆)
こんなんで,私と彼女が今月で抜けて本当に大丈夫なんだろうか?


なぜ 「園児」 かと言えば,自分達で何もできない,何もやらないからデス(-_-)
まぁ, 『やらない』 というのは言い過ぎかもしれないですが,でもこっちから見ると 『やっている様には見えない』 のだから仕方ない.
「努力が見えない」のです.
eclipseを使うと判ったら,eclipseについてちょっとは勉強して欲しい.
勉強なんていうほど大げさな事じゃない.
どんな物何かちょっと本を見ておくとか,もう一歩進んでインストールして試してみるとかね.
Javaって判ってるんだから,何も判らない人は入門本ぐらい読んで欲しい.
データ型すら知らないで何が出来るんだろう? と驚いてしまった(--;)
とにかく,これから新しい物を始めるからちょっとでも勉強しなくちゃ!----と思わないのだろうか?


----で,思ったら確認せずに居られないので,当人達に直撃インタビューを試みた.
まぁ,みんな同じ事言うのよねー
このところ,色んなシーンでみんなが同じ様な回答をするのを見かけるんだけど,こういうのって最近の傾向かなぁー?
それはいいとして,今回の質問には凄くつまらない返事が返ってきた.
『やらなくちゃと思ってたんですけど,時間がなくて』


正直こう言われると,その人とはもう仕事したくないです.
誰だって時間はないんだよ.
その中でどうするか? が問題なのです.
どれぐらい忙しいか,どれぐらい大変かは仕事を見ていれば判ります.
だから,本当にこの人は時間がないだろうなって思う人が何も出来てない事には,何も文句はない.
体調を崩さないでくれれば十分だと思う.
でも実際には,「この人は忙しすぎて勉強する時間なんて無いかもしれない」と思う人は,案外何とかやっていたりする.
寸暇を惜しんで勉強をしていたりする.
そしてそんな事は知らん顔で 「まだ全然判らないんですけど」 と言う.
どだい 「時間が,時間が」と言って,時間をいいわけにしている人は,暇で時間が沢山ある時は「暇だとやる気しないよねー」とか「やること決まってないと勉強のしようもないですよねー」などと言って,結局は勉強しなかったりする.
この辺が『出来る』と言われる人になれるかどうかなんじゃないだろうか?
いずれにしても,向学心のない人とは仕事はしたくないものだ(ё_ё)