製造より環境設定が先では?

1日に詳細設計説明会があった訳だけど,何かが凄く間違っている気がした.
今後の予定はこんな感じだったらしい.

1日
10月から参加する人も含め全員をシステムの説明と詳細設計の説明
4日
一斉に製造開始

これについては,前々から課長に
「詳しい人が誰もいないのに一斉に製造開始は無理です. 時間差で人を入れて先行している人を作らないと全員で路頭に迷いますよ!!」
この辺の絡みで,当初は予定されていなかった私と派遣さんが入る事になったのだれど,私たちにしたって,全員が素人よりは,ちょっとは先行している人が居てくれる方がありがたいのだ.
でも,その願いは聞き入れられず,今のところ殆ど話しが通じません(爆)


一番問題なのは,製造着手と言われたって,環境が無いことです!
サーバー置いときゃいいのか? って話しです.
サーバーはでぇ〜んとあります.
APサーバーもDBもインストールはしてあります. えぇ,そこまでは私がやりましたさ!
でもそれだけじゃ,どうにもならないでしょぅ?
だいたい各自のパソコンの開発環境すら整ってないのよ?
これじゃあ仕様説明を受けたって何もできない.
昨日から環境が満足に作れない園児を相手に大わらわ.
下手にやってあげてもその後大変だから,事前に作成した環境設定マニュアル(えぇ,これも作ったさぁー)を見ながらやって貰っているのだけど,それでも上手くいかないらしい(-_-)
今日もまだ上手く出来てない人は,製造開始から2日,作業は「環境設定」って事になるんですねぇ?
でも月曜から各機能の製造のスケジュールが入ってたけど・・・?
環境はできないは,Javaは未経験だわ,どうなるんでしょうねぇ〜? この先...