仕様説明会

今日から正式に参加する----と言っても,短期のヘルプらしい----プロジェクトの仕様説明会に参加した.
前にも書いたけど,絶対コケると想っていたプロジェクトです.
それは火を見るより明らかな事だったので,課長がいろいろ考えた末,私と派遣さんをヘルプで3〜4週間,正確には次のプロジェクトが立ち上がるまで,このプロジェクトに投入する事にしたらしい.
本来なら別の短期のプロジェクトをふたりでこなして行かないと採算がとれないんだけど,そうも言ってられないほど,このプロジェクトが行き詰まったらしい(-_-)


肝心の仕様説明会は,
どういうシステムなのかの説明は問題なかった.
次に,現在詳細設計までほぼ終わったとの事で,各機能/画面の詳細仕様の説明があった.
問題はこっち.
私と派遣さんでせっかく終わりかかってた詳細設計ボロボロにしてしまったかも?
いやだって・・・
フレームワークもデータベースも知らない人達がした詳細設計です.
満足に出来ているハズもないですよ.
いつもはプライドが高くて,何か言われるのがとても嫌なタイプのリーダーも,流石にボロボロである事は認めざる得なかった様で,こちらの要望

  • 詳細仕様の変更をしてほしい部分
  • 再検討して欲しこと
  • ユーザーさんと調整し直して欲しいこと

などなど,これらの調整をすると詳細設計に3〜4日の手戻りが発生するけれど,それでも(リーダーから見ると)「スキルのある人達の意見」ということで,全て調整してくれるそうです(喜)