育成命!

今度のプロジェクトのリーダーは,今まで,特に私とは顔を合わせないというか,本来私に聞いたらすぐ分かることでも,どうにもならなくならないと聞きに来ないという,まぁ凄い嫌われ方をしているなぁーと想っていたんだけど,ちょっと違っていたらしい.
嫌っているというよりは,羨望と嫉妬?(@_@)


私が参画するプロジェクトは比較的トラブル知らず.
トラブっている場合は,ヘルプとして参加していることが多い(今回もそう).
おかげでいつも残業が殆どない.
一見大変そうに見えていても,内実は結構楽な仕事が多い.
しかも私のいるプロジェクトは,私の性格に引きつられてかどうかは知らないけれど,にいつも賑やかで楽しそうに見える----まっ,五月蠅いとも言うが(爆)
ずっとトラブっている人達からは,そりゃー嫌われているだろうなぁ〜っていう自覚はある.
更に言えば,私と仕事する人って比較的仕事が出来る-----自分が何をすべきか分かっている人が多い.
だから「心配で休めない」なんて目には,もう何年も遭っていない.
こういうのも嫉妬の原因にはなるんだろうな〜とは想う.
でもね,私が普段からどれだけ育成に力を入れているかを考えれば,当然でしょう? と言いたい.
私は自分が楽する為の努力だったら,いくらだってするわよー!
そして自分が楽する為の最大の努力って,人を育てるこですよ.
プロジェクトを遂行することに必至になっていると,なかなか出来ないことらしいけど,プロジェクト進行中に育成だってしておかなくちゃ,いつまてたっても楽にはなれない.
嫉妬や羨望の前にそこに気づいて欲しいなぁーと想う.
何故そういう環境が作れているのかを,よーく考えて欲しい.
羨ましがってたって仕事が楽になる訳じゃないんだから.
それでも大抵の人は考えもせず 「いつもいいメンバーでズルイ」 の一言ですからねぇ(呆)
それじゃ100年経っても楽には慣れないよ?
大体リーダーがいつまでもプログラムを山ほど抱えてちゃダメだよ.
自分で作るより,下に任せる方が余程大変なんだから,任してご覧よ!
任さなくちゃ下だって伸びないよ.
まっそれが出来ないが為にどうどう巡りを続けている訳だけどね ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)