ケアレスミス

久しぶりにやらかした!
自分で気づいたのがせめてもの救いだった(^-^;


新しい方の仕事のストアードプロシージャ作成.
規模の小さいパッチが沢山ある.
そのテスト中.
新規登録のデータはちゃんと出来てるんだけど,更新の方は結果がおかしい.
何でおかしいのか判らなくて,仕方ないのでデバッグしてみたら・・・
UPDATE文にWHERE句が無かった!!
という,超初歩的なミスを発見!
「すいません,その窓から飛び降りていいですか?(泣)」 とは,それを見つけたときの台詞.
今更こんな基本中の基本で失敗するなんてなぁ〜


思い起こせば,コーディングしていた昨日.
文末のセミコロンの感じがなんか変で-----セミコロンの位置に違和感があって・・・
凄く気になったのよね.
でも,それがWHERE句が無いからだとは気づかなかった(-.-)
何かヘンだなぁ〜と思いつつ,セミコロンだけ次の行に打ってみたりした.
何が変だったかと言えば,UPDATE文のバランス.
何で文末のセミコロンの行にコメントがあるんだろう??
といった具体的なイメージではなかったけど,何かがおかしい〜!と思った訳だ.
これは私のコーディングスタイルによる違和感だったと,今なら判る.
私のコーディングは,SET句の項目は1行に1つで,後ろに必ず行コメントでその項目が何なのかがコメントで書いてある.
そしてWHERE句には通常は行コメントはない.
だからWHERE句があれば文末のセミコロンの行にはコメントなど無いはずなのだ.
だからもの凄い違和感があったのに・・・・そこで,原因に辿り着けないなんて・・・(溜息)