新人(女)を引き取った

Bプロジェクトで使いあぐねて困っていた新人さんがいた.
彼女は完全なる初心者で,プログラム経験はゼロ!
Bプロジェクトは詳細設計を行っていて,その一部を担当させたけれど,全く出来なくて負荷が上がる一方との事だった.
でもさぁ 「ちょっと待て!」 って気がしました.
今だプログラム経験がなくて,システムの何たるかも待ったく判っていなくて,そんな状態で詳細設計は無理なんでは?
先日行われたJava研修に参加したけれど,殆ど内容が判らず,それ以前に研修の為の環境作成すら上手くできなかったと聞いた.
その状況の人に詳細設計??
確かにそれでも設計が出来る人はいる.
だけど,ここまでの数ヶ月見てきて,彼女にそれが出来るかどうか何故判断できない?
詳細設計に入って既に一ヶ月が過ぎ,あと二週間で終わりという時になって
「全体的に遅れが大きく,とにかく彼女の担当分は殆ど進んでいない.
 彼女をこのまま使うと,あと一ヶ月かかっても終わらない」
「彼女に設計をさせるのは止めにして,自分が全部引き受けます.
 その方が負荷が減るし,早く終わります」
というのは,どういうこと?


そんなこんなで引き取りました.
何も判らない人なので,何からどう教えたら判ってくれるのかが判るまでが大変だけど・・・
とにかく今月中にJavaStrutsの勉強と,Bプロジェクトのログイン画面が出来ることを目標に作業をして貰う予定.
開発環境などなど,実際の製造に入るまでに必要なものは,全て共通Gで請け負うことにした.
本音を言えば,全く判ってない人達に全てを任せると,トラぶって介入してもその時には凄い事になっていて,必要以上に大変なことになるのは火を見るより明らかなので,外堀はこちらで埋めてしまいたかった.
今日新人さんが放出され,共通Gで引き取って,一切の面倒をこちらでみつつ彼女に専攻して製造を行わせる事にしたので,環境は全てこちらの手に入ったので,これは願ったり叶ったりだ.
あとは,全く出来ない,使えない----の烙印を押された彼女を 「そんな事ないぞ!」 という状態に持って行かれれば万事OKだ.
ただ,これについては少々自信がない(x。x)゜゜
プログラムはおろかパソコン初心者に,Javaだのstrutsだのって少々敷居が高い気がしてならない.
どこらどう手を付ければいいやら・・・


そう言えば,引き取ったのはいいけど,私は今月後半は休みなんだった(^◇^;)
その間,何をさせておくかなぁ〜(悩)