引導を渡す

Aプロジェクトの状況を見つつ,フレームワークチームの検討を進め,フレームワーク利用の為のサンプル作りに着手した.
でもここ数日来のCSSの問題があるので,このままAチームが手がけている物を生かす方向で,共通化を進めるのは如何な物か? と考えていた.
たまたまAプロジェクトはユーザーサイドから『待った』がかかって基本設計フェーズに戻ってしまっている.
ここらで見切りを付けて,取りあえずAチームの事は切り捨てた方が良いんじゃないだろうか?
基本設計フェーズに戻ってから,ユーザーサイドから 『Webで作る必要性があるんだろうか?』 という声も上がり初めていて,今までの物がパーになる可能性も多少ある.
ちなみに,元々うちの提案では,Webにする必要はないのでC/Sだったのだ.
社内でのみ使用するシステムで,しかもACOS並の処理速度を望まれているのに 『何でWeb?』 とは,うちの台詞だったのだ.
ここに来てやっとユーザーさんは目が覚めたらしい(爆)


閑話休題
通化は,もともとはAプロジェクト中心に行っていたけれど,ココまでに出来ている物はかなり杜撰という事が判ってきた.
だけど如何せん規模が大きくて,作り直しをさせるのは大変な状況でこっちとしても身動きがとれなかった.
でもここに来て,幸か不幸かAプロジェクトは先が全く見えない状況になった.
残るBプロジェクトは規模は極小さくて,確認したところ基本設計完了時で画面数は19.
データベースに至っては,「勉強用ですか?」 程度の規模だ.
ここを当面のターゲットにするならば,共通Gのメンバーがちょっと手を貸せば,一気に修正可能なボリューム♪
これはもう,Aプロジェクトは切り捨てるしかないでしょう!!-----って事で,早速 「切り捨てるべき理由」 をかき集めてまとめた.
早速課長に相談して,切り捨ててしまおうと思ったのに,課長は多忙で捕まらない(-.-)
捕まらない課長を待っていると,その間にもフレームワークチームが作っているAPチームへの提供用のサンプル作成が,Aプロジェクトのぐちやぐちゃな物を踏襲した状態でどんどん進んでしまう(-_-メ)
しかし課長は何時時間を取れるかすらはっきりしない(爆)
私,困った事に「こう」と決めると気が短いんです.
仕方ないので部長を頼り,そっちに相談して強健発動!
すいません,課長をないがしろにしました(超爆)
とは言っても,これはないないの話し.
課長の了承を得ないで,独断で話しを進めるには,自分の考えが正しいかどうかちょっと自信が持てなかったので,部長に背中を押して貰いに行っただけの事だ.
課長には,自分がいろいろ考えた結果一番いい方法はこうだと判断したので,この方向で進めています-----と話す.
部長に太鼓判を貰ったので,課長もたぶん大丈夫だろうとは思う・・・・ちょっと不安だけど(‥ゞ
まぁ,反対された時には部長を出すって事で・・・なんとかなるでしょう(^-^;


Aプロジェクトのリーダーと共通Gのメンバーを集めて,Aプロジェクトは切り離す事と,今後の進め方について説明をした.
Aプロジェクトのリーダーは 「淋しい〜」 と言いながらも,「今の状態で何か聞かれたり質問されたりしても,こっちも何がどうなるか判らない状況なので,それは仕方ないでしょう」 と納得してくれた.
あとは課長だ. 最後になっちゃったよ.
事後承諾もいいところだけど,居ないものは仕方ない.
時間を割いてくれないんだから,どうにもならない.
ま,いっか ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)