Pilotを納品ですか?

だいぶ前にAプロジェクトがとん挫して,本来だったら今頃詳細設計に入っているハズなのに,設計に戻ってしまっている.
その為に検収が先送りになって,実入りがない?(爆)
そこで急遽問題になったのが,共通Gのお金はどこから出るのさ? ってこと!
元々はAプロジェクトの一部となっていて,精算はAプロジェクトと一緒だったのだ.
それが止まってしまったから課長は困り果てた.
共通Gも止めるっていう手もあるけれど,何で 「共通」 なのかと言えば,Bチームも同じ環境なのでAとBの共通の部分を・・・・って言う共通なのだ.
じゃあBプロジェクトからお金を貰うか? と思っても,こちらは規模が小さすぎて,そこまでの上がりは出ない.


困った課長は,ユーザーさんと取り引きしてきた.
Aプロジェクトがとん挫しているのは,ユーザーさんのせい.
これはユーザーさん自身認めている事で,うちは文句も言わずに協力して,ある意味恩を着せてる立場.
それでユーザーさんの方もむげに断ることも出来なかったのか,よりにもよって,フレームワークチームが作っているPilotシステム(AP開発チームの為の開発サンプルプログラム)を納品って事になった(爆)
今までは社内プロジェクトみたいなものだから,結構お気楽にやっていたんですけど,いきなり納品なんて話しがやってきた.
そんな約束をしてきた課長は,事前にフレームワークチームの状況を聞いてなかったので,結構ドキドキだったらしい.
何たって,いかにも適当に・・・・大騒ぎして遊んでいる様にしか見えないチームだからなぁ〜(苦笑)

課長
納品する事になったんですけどね
わたし
はぁ?
課長
設計書とプログラム,それにテスト仕様書と結果が必要なんだけど,大丈夫かな?
わたし
何時までですか?
課長
一応状況が判らなかったから9月末という事でお客さんにはお願いしてきたけど.
わたし
だったら余裕かな? もっとフレームワークの調査結果とか細かい物が欲しいのかと思ったけど,流石に自分達が見ても判らない技術資料は要求してきませんでしたか?(笑)
課長
何をしているかは関係なく,いつものシステム開発の納品と同じ物でいいらしいので,何とかなりますか?
わたし
問題なですよ.開発自体が8月末までだから,いくらでも作る時間あるし,設計書は納品の有無に関係なく出来てるし.

そんな訳で,納品です.
「納品がある」 と言ったら,みなさん更に気合いが入っちゃいました(^◇^;)
もっと設計書に詳細なところまで書こうとか,Pilotの操作説明書も作ろうだとか・・・
このメンツ好きだ(笑)