隣のプロジェクトのリーダーさん

隣の席にとあるプロジェクトのリーダーが居る.
彼はなかなか面白い.
たとえばプロジェクト関係の事で機嫌が悪くても,仕事が全く絡んでいない私には,その機嫌の悪さを出さない程度になかなか出来た人だ.
彼が出来た人というより,私の周りには何か嫌なことがあると,誰彼構わずツンケンする人が多すぎという気もするが・・・・まっ,そんな環境なので,私の中で彼はかなりいい人だったりする(^^;


プロパーも交えての会議*1でとても嫌な事があったとする.
自席に戻って来る時には,ひと目で 「あ〜怒ってる!」 って判る程度にオーラが出てる.
だけどフツーに話しができる.
「怒ってる?」
「怒ってますよー. 全く信じられない」
「何々? 何があったの?」
「聞きたい? 聞いちゃう? 後悔しない?」


上司に言われた(「頼まれた」かな?)事が納得行かなくて,でも仕方ない時.
独り言モードで
「まったく何で俺が・・・ブツブツ」
「これじゃあ,上手く行く物も上手く行かないんじゃないか?」
「こんな状況でどーしろって・・・・ブツブツ」
この間,私は仕事をしつつ,ニヤニヤ,くすくす笑ってます.
そのうち,誰に言うともなく,相変わらず独り言モードで
「リーダーがこんな愚痴ばっかり言ってちゃダメですよね」
「今のことは聞かなかった事に!(笑)」 と最後には,明らかに私に向けて言う(^^;
「了解(笑)」


ちなみに今日は,客先常駐から戻ってきた人が,さしあたって作業がないので,彼のプロジェクトに取りあえず参加する事になった.
ところが不幸なことに,彼のプロジェクトは今は新しい人を貰っても,即戦力じゃなければ邪魔にしかならないってほど忙しい.

お隣さん
叫んで良いですか?
わたし
どーぞ,どーぞ! ついでに走り出してもいいですよ(笑)
お隣さん
全くもー,なんだかなー
わたし
まー,今の状況なら叫んでちゃぶ台返しぐらいなら,私に被害がなければやっても良いですよ(笑)
お隣さん
ホント,やりたい!
わたし
でも片づけが大変だよね
お隣さん
それじゃ踏んだり蹴ったりか・・・

えー,さすがに隣の席ともなると,気の毒なぐらいイライラしているのが良く判る.
でも,それを思いっきり表に出したって,事態が好転するわけでもないッと堪えて,ちょっと治まってからこうやって話しかけてくる.
お仕事仲間としては結構好きです. こういうタイプ.
ちょっとネックなのは,ちょっとした事で熱くなる(イライラし出す)ことだな.
それが無くなれば一緒に仕事してみたいなぁー

*1:このプロジェクトの打ち合わせは,何故かプロパーさんがうちに出向いて会議をすることが多い.