降格ですか?!

今の複雑な役職形態では,課長は管理すべき自分の課を持っている.
そして専門課長は自分の課は持っていない.
今度の組織改革では 「うちの部は課の数を半分ぐらいに減らす」 なんて部長が言ったものだから,課長さん達は戦々恐々らしい.
ちなみに私は専門課長で,もとから課なんて持ってないから,「いやぁ〜,部長までの風通しが良くなっていいなぁ〜」 ぐらいの感想しか持ってないんだけど,課長から専門課長になるかもしれない人達にとっては,そりゃ一大事らしい(‥ゞ
質問も 「課長から専門課長になったら降格ですか?」 だ.
確かに今は一段下の役職だから,変わる事には抵抗があるだろうなとは思う.
課を半分ぐらいにするって事は,半分ぐらいの人は専門課長になるわけで,その役職が私と同じじゃ,そりゃー抵抗もあろうなぁー(苦笑)
ただ,今日会議にちゃんと来ていた課長さん達は(ふたりしか来てない(爆) ),普段から複数のプロジェクトのマネジメントを行い,比較的きちんと課の管理をしている人達.
そういう人達だから,キチンと会議に来ているんだろうな.
問題は 「トラブルが起きているので」 を理由に来ていないお歴々.
マネジメントを主としていたら,客先常駐の課の課長さん以外は余程大事が起きていない限りは,定例会議に来られないって事はないだろう.
それなのに来られないという事は ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


これから部長が各課長と個別に面接して,どっちになるか話し合いをすると言っていたけれど,きっと今日来てない人達の方が抵抗も大きいんだろうなぁ.
なんたって一見降格に見えるんだから・・・
普段からキチンとやっていない人ほど,事が起きたときに大きく騒ぐというのはよくある事でもあるけれど,端から見ていてこれほど恰好悪い物はないと思う.
誰が課長で誰が専門課長になるのか?!
蓋が開くのは8月3日♪