真剣に相手の事を考えているからこそ,キツイ事も言えるんだと思うんだけど

世の中そんなに甘くない.
真剣に考えている人は疎まれて,適当に流している人が憧れられる.
世の中理不尽な事が多い様で・・・


昨日相談にやってきた田茂さんの話.

元々田茂さんは塩田さんに色々と相談していた.
このふたりはとても仲が良くて,いわゆるマブ達って感じだったけど,最近ちょっと感じが変わってきていた.
塩田さんが田茂さんを避けてる? そんな感じ.
どうも色々と相談されて,相談に乗るのはいいけれど,毎度 「意味ないじゃん!」的な結果になって,塩田さんは嫌気がさしたらしい.
それに対して,甘えん坊の田茂さんは 「冷たい」 に始まり,悪口雑言を繰り返し,それに酷く傷ついた塩田さんは完全に距離を置いてしまった.
そんなこんなで,今回は私の方に来たらしい.


ただねー,私と塩田さんは仕事関係では*1かなり仲がいいんだよ.
だもんで,必然的に 「最近そっちに行きますね」 って話しになり,どちらにとっても可愛い(?)後輩の事だから,最近の彼の動向の話しになる.
何故私なら大丈夫で,塩田さんだとダメなのか?
それが話しの焦点.
いろんな話しをしたけれど,悩んでいる彼に対する回答の違いが一番大きいのだろう----という事で落ち着いた.
私は彼の今までの仕事とか今の立場を考えた上で,本や雑誌に出ている様な一般的な意見を言う.
でも塩田さんは,仲が言い分もっと踏み込んで,彼の為と思う意見を言う.
塩田さんが田茂さんから聞いた話によると,そんな二人を見比べて,田茂さんは 「塩田さんは冷たい酷い先輩」 で 「Seiraさんは優しい自分の理想とする先輩」 と思い込んでいるらしい(爆)

わたし
私が優しい? 夢見てるよ! 夢!! 幻想もいいトコだよね!(笑)
塩田さん
なんか勘違いしてますすよねぇー  ←なにげに酷い(T.T)
わたし
あんたは私の事 『優しい』 なんて思ってないでしょ?
塩田さん
思ってないっすよー(笑)  ←やっぱり酷い(T.T)
わたし
自分でも思ってないよ(爆) どう思う?
塩田さん
普通じゃないですかねぇ?
わたし
だよねー? 幻想が崩れた時には私も 『酷い人』 って言われるな,こりゃ!(^-^;


一般論なんて当たり障りのない事は誰にだって言える.
でもね,痛い事は本当に思ってくれている人しか言ってくれないんだよ.
でも今の彼にはそれが判らない.
耳障りが良くて,優しいことを言ってくれるのがいい先輩で,核心をついてくる人は冷たい,酷い先輩でしかない.
塩田さんがどんなに有難い事を言ってくれていたのか,いつか彼に判る日が来ればいいんだけど・・・

*1:プライベートでは全く関わりがないのです. 「仲がいいけど仕事は一緒にしちゃいけない」というのは良く聞くけれど,その逆の関係. たぶん一緒に遊んでも双方楽しくない(笑)