ユーザーに振り回されると開発は遅々として進みません

Cプロジェクトの田茂さんが突然やって来て,何かと思ったら
「ちょっと話していいですか?」 と来た.
そりゃ別に構わないけど,改まって一体何の用だろう??(@_@)
私と彼の接点は・・・・ポーリングぐらいか?

田茂
設計は先月の25日にFixしたハズなんですけど,未だにうち合わせすると,仕様がどんどん変わっていて・・・・これってありなんですか?
わたし
本当はナシだけど,このユーザーさんはそのパターンが普通のパターンになってるよ. 本人達は無自覚だけどね.
田茂
最近それで苛ついて来て,なんだか気ばかり焦って仕方ないんですけど,どうにか出来ないんでしょうか?
わたし
このユーザーさんは何処の部署でも同じ様な感じで,兎に角リリースしてある程度軌道に乗るまで,なんだかんだと仕様を変えて欲しがるよ. しかも自分達がそういう事をすると,いつまでたってもシステムが作れないって事は全然判ってなくて,何か言えば言った通りにすぐやって貰える----ぐらいに思ってるんだよね(^^;
田茂
それって普通なんですか?
わたし
普通じゃないですね. このユーザーは常駐で運用している人達がいる会社で,常駐運用の人達は,何か頼めば即対応してくれる. システム開発も同じノリで話しをしてくるから,こっちで上手く制御しないと収拾がつかなくなるの.
田茂
どうしたらいいんでしょう?
わたし
私に話してる様な事をリーダーと話し合って,折り合いが付かなかったら課長に相談して,兎に角誰かがユーザーさんに歯止めをかけないと,何時まで経っても終わらないだろうねぇ.


厄介なユーザーさんです.
で・・・AプロジェクトもBプロジェクトもエンドユーザーの部署が違うってだけで,同じ会社がユーザーです.
という事で,どのプロジェクトもユーザーさんはこのタイプだったりする(爆)


Aプロジェクトはリーダーがこのユーザーに慣れているし,メンバーに田茂さんレベルの人はいない.
だから表だって大きな問題にはなっていないけれど,内実はてんやわんやになっている.
6月の始めにはデータベース設計が終わって,今頃は詳細設計をやっていて,8月早々に製造のハズだった.
でも,未だに基本設計の見直しをしている.
大阪の部署からうちの意見も採り入れてくれないと・・・・という様な要望があり,そのヒアリングに大阪まで行かなくてはならないのだが,この予定が延び延びになっている.
それに先日の経理計上の問題.
こっちは現行システムの解析&問題点の洗い出しってトコまで戻ってる(爆)
しかも他のシステムとのリンクが沢山あるのだが,相手方のシステムとのリンクファイルの構成などなど,グレーな部分が多い.
おかげで未だにデータベース設計は終わっていない.
今で一ヶ月遅れ.
しかも一ヶ月遅れで進行中じゃなくて,未だに後退している訳で・・・・
勿論納期は変更ありません,今のところ.
ちなみにAプロジェクトで担当しているシステムは,一括受注と言っても,基本設計までと,製造以降の2つに別れていて,それぞれに入札があった.
基本設計が終わっていて,製造を落札したって事は,あとは作るだけのハズなんですけど,なんで基本設計まで戻っちゃうんでしょうねぇ?
確かに基本設計を受注して納品したのもうちだけど,だからと言って納品が済んでる基本設計をここまで見直すのって・・・あり得ない(-_-)
何があり得ないって,経理計上は今回は新規には作らず,現行システムの物を移植する事になっていたのに,設計からやり直す事になった.
それに大阪にヒアリングに行く話しだって,本来は基本設計の時にする物なのに,ユーザーさんのシステム部門の担当者が今頃になって大阪の意見を聞いていない事に不安を覚えて,急遽ヒアリングに行くことになったのだ.
今から聞いて,それ反映するんですか? マジですか?? と言いたいところだけど,
まぁ,使えない-----使って貰えないシステム作るよりは遙かにマシと思って,黙って見ていますが・・・
ホント,このユーザーさんはタチが悪いです(-.-)