公開すべき情報と公開しない方がいい情報ってあると思うんだけど

先日の管理職研修の資料が一部の社員の間に出回っていた.
部下に見せるかどうかは上長の判断だろうけど,この資料はみせたら拙いんじゃない?って気がした.
見せたら拙いことが書いてあるわけじゃない.
ただ,説明もナシに見ても判らないか,誤解をしてしまうだろうって意味で,回覧なんてしない方が良いんじゃないの?って思ったのだ.
それと,まだリーダー研修すら受けてない人には刺激が強すぎるんじゃないか? って心配もある.


案の定,こんな事が起こった.
資料を見た課長代理は,「課長達だけにこんな事をしても,自分たちにやってくれないと意味無いだろう?」 と言う.
えーと,各役職(立場)に応じた研修がそれぞれあります.
それを知らない ----- 知らされていないだけかも ----- でそういう事を言うのはどうかと・・・
更には 「課代ならともかく,もっと下の人には見せない方がいいんじゃないか?」 とも言っていた.
全くその通りで,見せられた主任は・・・
「こんなの見たくなかったー!(泣)」 と言い出す始末.
全くもー,自分の部下のタイプをもうちょっと考えて行動してよね! と思わずに居られない.
二人に話しを聞いたら,これまたある程度予期してたけど,完全に資料の意味を取り違えてた.
資料には研修でやった事全てが書いてある訳ではない.
よくある講習会の資料で,これを読むだけでも判るという代物ではないのだ.
それを説明もなしに渡されたらしい.
誤解させたままにしておく訳にもいかず,仕方なく彼等が気にしていた部分について1つ1つ説明する.
なんで私が?!
芦田課長が余計な事をしたばかりに・・・
情報公開はいいですけど,自分が公開した情報による混乱の責任はとって欲しいものだ.
公開した後のケアもちゃんと自分でちゃんとしてよ!!(怒)
見せるだけで後は知らないってのはちょっと自分勝手ですよ!!


今回の研修は欠席が非常に多くて,このままでは次回の研修に繋がらない人が多い.
次回の研修は今回の内容を踏まえて行われるので,今回参加していない人は次回だけ参加してもあまり意味がないのだ.
その為に,次回の研修までに何回か時間をとって参加しなかった管理職の人達に社内で研修を行う予定になっている.
ここでポイントなのは,資料を渡して読んでおくように・・・・というのではなく,わざわざ時間を取って説明するという点だ.
欠席した管理職に対してわざわざ説明をする様な資料を何の説明もなしに一般社員に見せるっていうのはどういうことよ?
やっぱりこの課長のする事は理解できない(-_-)