理想と現実

最近,少々行き詰まり気味・・・・・とは言え,まだ始まったばかりなのですが(苦笑)
問題は Strutsの機能を何処まで使うか だ.
Webシステムの開発をした事がない人間としては,どうしても理想を求めてしまう.
でも経験のある人は,今までやって来た方法を採ろうとする.
Strutsの機能は無視して,経験者の今までのやれ方で作れば,確かにStrutsの機能を理解して使いこなすよりは,遙かに手間も省けるし,作る人達も簡単なんだろうとは思う.
それは十分に判るんだけど・・・
それならStrutsを使う意義は何処にあるんだろう?
リリース後-----早ければ数ヶ月後か?----- ユーザーのシステム部門や運用者から「Struts使ってる意味ないじゃん」 と言われるのはとても嫌なんですけど,どうでしょう?
何処まで使って何処を捨てるか,どこかにいいサンプルは無いものでしょうか〜?(ё_ё)

  • 今までこのやり方でやってきたから
  • こっちの方が手間がかからないから

そんな理由で機能を使わない事に決められていくのは,なかなか我慢できない物がある.
せめて利点と欠点をあげた上でどうするか検討したいんだけど・・・・
どうも今のフレームワークチームは良くも悪くも作る人の集団の様で,簡単に出来る道や既に手法を知っている道しか選ぼうとしない.
今ある物を守ろうとする技術者って言うの?
私は新しい物を見つけたいと努力する技術者じゃない人とは,あまり仕事がしたくない...
技術者が保守的になったら,なんの進展も望めないと思うんだけどなぁ〜(溜)