エゴグラム

先週の社内研修のインストラクションで,エゴグラムの話しがちょっとありました.
エゴグラムはなかなか興味があるので,ちょっと書いてみようかと思ったのだけど,家には既に資料なんて無かった(爆)
 注)実はワタクシ,学生の頃は心理学などを専攻していまして,間違っても学生の頃からパソコン関係の人だったのではないのです(^^ゞ


ネットで調べて見たけれど,資料としてはイマイチでした.
-----が,せっかくやりかけたので,第二段で詳しく書く(という夢を見ている)事にして,今回はエゴグラムってどんなものなのか? だけ書きます.
「書きます」なんて言っても,ネットの中には情報が氾濫しているので,今更各必要も無いわけで・・・
エゴグラム』って何? という方はここ(エゴグラムとは)をご覧ください.
この『エゴグラムとは』のページの下の方に,診断へのリンクがあるのですが,残念ながらアクセスが拒否されてしまいました(T.T)
診断が出来るサイトはいくつか存在していますが,「ここがいい!」という物が見つけられません.
エゴグラムの結果は,大まかに言えば
点数の高い項目がその人の特性であり,低い物が弱点となりますが,これらについて----点数とその見方について----詳細に触れているサイトはみあたりません.
自分の良いところを伸ばして,弱点を克服する為に利用できるの物なのですが,多くの場合,恋愛系に話しになってしまうのが残念です.


Googleで始めの方に表示されたサイトを覗いてみました.

//www.egogram-f.jp/seikaku/" target=_blank>エゴグラムによる性格診断:なかなか良いと思います.最後に点数が表示されないのが残念.
//www.bitway.ne.jp/mycom/egogram/fresheye/" target=_blank>性格診断テスト エゴグラム:サイトの下の方に無料診断の入り口があります.有料診断の中にある無料お試し版のせいか,診断結果の情報はかなり少な目.
//www.f5.dion.ne.jp/~with/egoguramunoheya.htm" target=_blank>エゴグラムの部屋:点数が表示されるところは良いのですが,設問が判りやすい表現(と私は思いませんでしたが)に変更されていて,他の物とは違う結果が出やすい様に感じます.