会社でのエゴグラム診断

うちの会社では数年前からストレス診断の時にこのエゴグラムも行われています.
ただそのやり方が 「何か違う〜」って気がしてなりません.
エゴグラムの点数を出すところまでを社員が行います.
そしてその用紙を業者に提出して結果が帰ってくるんだけど,これがどこかのサイトにありそうな結果が印刷されてくるわけです(爆)
まぁ数年続けているので情報の蓄積はあるらしく,今までと比較した事も書かれていますが,ただそれだけ.
せっかく点数まで出しているのに,その見方を大抵の社員は知らないのです.
点数が出ていれば,自分でも自分の傾向は把握できるのに,その見方の説明がないというのは勿体ない限りだと思う(ё_ё)