新人研修

数日前の話し.

いきなり部長に声を掛けられた,
部長 「来週から新人5人. 部内研修のスケジュール作って!」
わたし 「はぁ〜〜? 何の話しですか!!」
部長 「田茂と上田使っていいから」
わたし 「何やらせとけばいいんですか?」
部長 「Oracleかなー? 取りあえずSQLぐらいは使えるようにしておいて」

今年は話しが来ないから,しめしめと想ってあえて何も聞かないでいた.
もしかして,今年は全部課に配属して,部内研修はしないのかもしれないし〜♪ と,あり得なさそうな夢も一応見ていた.
そしたら間際になって言われた.
それでもふたりを使っていいと言うから,例年よりは遙かに楽だ.
楽どころか,この二人はの社の新人集合研修でも講師をお願いして,スケジュールから終了報告まで全部作ってもらったら,もしかしたら何もしなくてもいいかも〜♪ とちょっと喜んでたんだけど,現実はそんなに甘く無かった(T.T)

今日の夕方,配属になってきた新人達がそれぞれの席について,まずマシン環境を研修用のから部の物に変更.
まずこのへんで躓く. 新人以前に講師が(汗)
ドメイン変えてくれ〜」
「マシン名つちゃんと付けさせろー!」
「パスワード設定させて〜!!」
なんで端から全部言わないと駄目なんだぁ〜(泣)
彼等-----講師達ったらIPアドレスしか変えさせないんだもん.
もうちっと自分のマシンの環境考えて,新人達に何させたらいいか考えて欲しいものだ.

その後,ログオン時のユーザー名の付け方が部内で統一している方法と違う事が判明し,変更したら色々と変な現象が相次ぎ,ふたりではどうにもならない状態となった.
幸い定時を過ぎたので,新人は帰らせて,講師ふたりを捕まえて色々と教える.
あれこれ調べた結果,マシンによってだいぶ設定に差がある事と,何故そんな事になっているのか判らないのだけど,Administatorでログオンできない事などが判明した.
さらにはドライブはCのみだし,人によってはかなりカスタマイズし倒していて,凄い状態になってるし・・・・
このままじゃ開発に入ったら支障が出そうという事で,月曜は全員再セットアップして貰うことにした.
再セットアップと言っても,講師達もちゃんと出来るか怪しい(--;)
それを説明したり,何だかんだで何故か残業!
新人には教えなくていいけど,講師に教えるのが大変そうだ(爆)