Googleデスクトップ

まだβ版だったけど,試しに入れてみた.
Googleデスクトップ検索


何かを試しにインストールする時は,職場のパソコンに入れることにしている.
何故かと云えば,元に戻すのが簡単だから.
職場で使ってるパソコンは,何かまずいことが起きたら戻せるように,リカバリの準備はしてある.
もしそれがなくても,リカバリCDはあるし,インストールしてるソフトはあるし,必要な物が無かったら,誰かが持ってる可能性が高い.
コレが家だと・・・最悪OSの再インストールからになる (--;)
しかもソフトがどこにあるやら*1・・・今更ながら,もっときちんと整理しておけば良かったと想うものの,すでに手遅れで整理する気が起きない(爆)


閑話休題
実際に使ってみて思ったことは・・・
検索速度は速い!
さすがインデックスを作っているだけの事はある.
検索しない場所を指定出来るのも良い.
ただ,気になった事もいろいろとある.

  • メールについて『同じスレッドにあるすべてのメッセージが 1 つの検索結果にまとめられるようになっています』って書いてあったけど,OutlookOutlook Expressにしか対応していない様なので意味がない.
    わたしゃ Becky! なのよね(x。x)゜゜
    もっともBecky! の検索は結構使い勝手が良いので,わざわざ別の物を使って検索する必要も無いけど(^^;
  • [マイ ミュージック]フォルダにあるmp3ファイルが検索されなかったんだけど,何故だ?
    対象外なのかなぁ?
  • パソコンがアイドル中にインデックスを作ってくれるというのは良いけれど,使おうとした時に反応が鈍い気がする.
    ちょっと気になった.
    たぶん,他に特に気になる事が無くて 「使いやすい〜♪」 って思ったら,全然気にならない事だと思うけど,今はまだ気になる(ё_ё)

こんな感じで,まぁ,まだ家のパソコンには必要ないかなって感じだ.
家でWORDやEXCELの文書を検索するなんて事はまずない.
検索するとしたらMP3かな? って感じなので,職場でこれが検索出来なかったから,あまり意味無い気がする.
もしかして,他のフォルダだったら検索してくれるんだろうか?
来週試してみるかなぁ.

*1:OSは判ってるけど,普段あまり使わないソフトで判らないものがいくつかある.