いい加減に帰ろうとしていた23時前,電話が鳴った.
深夜に実行する予定のバッチのテストをしていたら,システムエラーで落ちたとのこと!(゜◇゜)ガーン
ログを送ってもらって,ログを見たら,更に (゜◇゜)ガーン


ログの内容を要約すると
Oracleのパッケージがコンパイル出来てない」 と書かれてました.
ちょっと知ってる人なら,まずパッケージの状態を確認するだろう.
でもって,INVALIDになっている事に気づいて,コンパイルするだろう.
困った事に,運用チームにはそんな事が判る人は居ない(爆)
電話で指示しながら,状態を確認して貰うと,案の定INVALID !
なんでもパッケージのうち,4つがINVALIDになっているとか(-_-)
そう言えば,この前「テーブルを作り直します」とか云ってたよなぁ〜
それでINVALIDになったんだろうな〜
なんて思ってみても,パッケージで使ってるテーブルが無くなるとINVALIDになるなんて知っている筈もなし・・・ヽ(´・`)ノ フッ…(苦笑)
Enterprise Manager Consoleで確認して貰ったので「コンパイル」ボタンを押して貰う.
これでOKと思いきや,1つだけエラーが出てVALIDに変わらないパッケージがあると云う.
幸か不幸か,そのパッケージは前回更新版がリリースされた物だったので,「実機へのリリースミスだ」 と核心しつつ,エラーの内容を聞いて,プログラムを確認して貰った.
案の定,パッケージは古いバージョンだった (~ー~)フッ
先日リリースしたばかりのパッケージに変えて貰って,一件落着.
これで30分少々時間を割かれ,また帰宅は午前様決定(泣)


この手のミスで「システムエラーで動かない」と云われると,リーダーは過剰反応する.
運用のリーダーを罵倒しまくり,それでも怒り治まらず 「怒りが治まらないんで愚痴を聞いてくださいー!!(泣)」とやってくる.
私としては,これが結構いやでたまらない.
怒ってもどうにもならないし,相手に当たったところで,それが治るワケではない.
(相手は40過ぎの人なので,今さら人に言われたぐらいで変わるとは想えない. 変わるとしたら自分で気づいた時だと思うので・・・)
だったら,ちょっとでも上手く動いて貰うように,優しく丁寧に接するのも手だと思うんだけど,リーダーはそれが出来ない人だ.
そうなると,側にいる分,リーダーの機嫌が悪いとこっちにも余波が来る率が高いので,リーダーにいらぬイライラの種を見せたくはない.


そんなこんなで,運用のリーダーに内緒の話.
INVALIDだった事には間違いなし,テーブル作りかえをしたから,INVALIDになっていたという理由もあるし・・・
私はパッケージが古かった事はみなかった事にしますので,原因はINVALIDだったという事にしましょう! と話す.
全体が険悪にならない為には,嘘も方便ですよね?