ログ出力,挫折

このところバッチ系の処理からのログ出力について調べてました.
今のシステムは画面での処理と夜間などに起動して使うバッチ処理がある.
作り始めは画面から.
ちなみに環境は、

開発ツールにeclipseを使っていて,tomcatプロジェクトとして画面の開発が行われていました.
そこに後から始まったバッチ処理の作成を相乗りさせた.
私としては 「バッチはバッチでjavaプロジェクトとして別に作成すればいいのに」 と想ったのですが,リーダーではないので,あえて強くは押さなかった.
そういう構成を採るのだから,それなりにやり方とか,諸々の事は判っていると想ってたんですよね.
そしたら・・・甘かったらしいです(-_-)


「画面ではログが出力されるのに,バッチだと同じ方法で出ません!」
そんな事を言われてもなぁ〜
今更ですが,このプロジェクトって,何が問題が発生すると,なんで報告するだけで,気づいた人は何もしないんだろう?
報告すればやって貰えると想ってる??(-.-)
----と,まぁそんな事は今更なので言っても仕方ない事なので,何も言いませんけどね..


私,何度か書いていますが,javaは初心者なんですよ?
「クラスパスって? パスと違うの?」とか言っちゃう人なのに,調べられるかってーの!!(本音)
それでも放置しておくと,だぁ〜れもやってくれないのでやるわけですが,結論から言うと,
判りませんでしたぁ〜♪(爆)
画面のログ出力は,Commons Loggingをラッパーにして,Log4jで出力してます.
だから帳票も同じ様にしようと想ったら,帳票でちゃんとログが出ると画面でログが出なくなるし,画面でログが出ると帳票で出なくなる!
何ででしょうねぇ?
いろいろ調べたけど,判りませんでした(爆死)
仕方ないので,バッチはLog4jはやめてjava.util.loggingで出力する事にしました.
フォーマッター作ったりして,ちょっと楽しみながらやりました.
無事動作して一応OKなのですが・・・・・
Commons Loggingと連携しようとすると上手くいきません!
Commons Loggingを使うようにすると,また画面との問題が発生します.
jarを配置する場所が悪いのか?
クラスパスがちゃんと通ってないのか?
いろいろチェックしたけど,さっぱり判らない(T.T)
勝手に 「わたしゃ初心者なんだから,わからんっちゅーの!!」 と自分の中で落ちを付けた.
だって,これ以上やっても時間の無駄になりそうだしさ!
取りあえず出力できるからいいことにした(爆)


はぁ〜
それにしもて・・・
プロジェクトとしては調べるのやめたけど気になるのよー!!
tomcatとの問題なのかなぁ〜?
バッチの時ってtomcat要らないですからねぇ〜
はぁ〜,わからん(T^T)
誰か,知っている方教えてください m(__)m