環境マネジメントシステム研修

ISOの研修を受ける.
内容は難しくはない.
ただ・・・ただ・・・眠い・・・
「人の話を聞いているだけというのは,こんなに眠くなるものだったんだなぁ〜」 と今更ながら想った(^-^;
あまりにも眠いので,必至にメモを取った.
講師の真ん前の席で,ひたすらメモを取る私.
講師から見ると,いい生徒だったろうなぁ〜(苦笑)


順調に進めば今後,ゴミの分別と休み時間の消灯などなどを実行するとか♪
いいことです(^-^)
ただ気になる事もある
ゴミの分別は今更当たり前の話しなので,守れない人はいても,反対する人はいないだろう.
問題は休み時間の消灯だ.
これを実施するという話しが出ただけで,異論が出た

  • 暗い中でお昼を食べるのか?
  • 暗くて誰かが転んだりしたら危ない
  • 「環境」なのだから「社員の安全」が大事では?

んー,まぁ,言う人の気持ちは判るけど,何というか甘い?
暗かったらブラインドあげようよ!
暗くて転ぶほど暗くはないよ.
それを言うなら,通路に物置くな!
ISOの環境は地球環境であって,社員が過ごしやすい環境じゃないと想うんだけど・・・


実際に消灯する為には,まだ揉めそうな感じだ.
『取りあえず消してみりゃいーじゃん!
 それで問題起きたら考えようよ』
と言ってしまう私はお気楽すぎなんだろうか?
大手のメーカーさんで作業していた時は,無条件で消灯されてたけど,「そういうものなんだ」 と言われれば,『そういう決まり』 って事で別に問題なかった.
逆に 「休み時間になったのに気づかない」 事は無くなるので,以前あったような 「時報が鳴る時計を置かないと休み時間になったのに気づかないので時計を入れてくれ」 なんて言う莫迦がいなくなっていいと想うんだけど! ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)