要領のよさは大切な要素です

こう言ってはなんだけど,リーダーは何をしているんだろう? と想う.
リーダー以外は全員製造に入っていて,遅かれ早かれ誰かが試験手順書を書くことになる.
まだフォーマットが決まっていなくて,自分はその時間がとれなくて,使いやすいような作って欲しいと来たもんだ(呆)
今回は私か派遣さんのどっちが先だろう? という順で来たから良かったけど,新人とか二年目の子だったらどうするつもりだったんだろう?(@_@)
一生懸命なのは分かるんだけど,ユーザーさんの為だけに一生懸命で,メンバーに必要な事がいつも後回しというのは頂けない話しだ.


今回のユーザーさんはいろいろと五月蠅いし,要望も多い.
そしてリーダーは振り回されている.
始めてのユーザーさんだから,対処方法がいまひとつ分かっていないのかなぁ? と想いつつ,いろいろと助言してきたけれど,どうもそうでは無いという事が最近分かってきた.


リーダーはユーザーの要望に対して,
「何もそこまでの資料を作らなくてもいいのに!」 と想うほど,完成度の高い資料を作成する.
たとえその為に深夜まで残業しようが,明け方まで作業しようが,とにかく頑張って作る.
だけど,このユーザーさんは・・・
付き合いの長い人なら誰でも知っているのだけど,どんなに凄い物を持っていっても,それを評価などしてくれません.
「あっ,どうも」ぐらいのものです.
何故かと言えば,このユーザーさんは素人なので,その資料を作るのがどれぐらいの手間か,どれぐらい大変かは分からないのです.
しかも,少々雑な物であっても,大間違いや後々問題になるような物を含んでいなければOKなのです.


この事は再三リーダーに言ったのですが,どうやら完璧な物を作らないと気が済まないのはリーダー自身の様で,毎日毎日深夜まで仕事してます(爆)
そこまでやっても誰も評価してくれないんだってばー!!
部長だって 「ちょっと要領が悪いんじゃないか?」 って言ってるのにー!!
仕事はねー,真面目に一生懸命やればいいってものではない.
確かに,仕事が出来ない人は真面目に一生懸命やるしかないけど,リーダー張るぐいらの人だと話しは別だ.
如何に要領良く作業をこなし,上手に手を抜くかが大切なのだ.
それが分かるのが先か,ダウンするのが先か?
今のリーダーは仕事をしすぎる.
なまじ家が近く終電を気にする必要がないので,日々深夜まで仕事するクセがある.
早く手を抜くことわ覚えないと,続かなくなるんじゃないかなぁ?