挨拶は?

朝からちょっと嫌な事があった.
朝エレベーターに乗ったら,後ろから来ている人が居たので待っていた.
乗り込んできた人は行き先階を見て,ドアの真ん前に立った.
同じ階って事は,うちの社員じゃないか!!
何故無言?
待ってた私に「どうも」とか「おはようございます」とかないの??
降りるとき,ドアの前に居た彼は当然の様に先に降りて行った.
『開く』ボタンを押してる私に何も言わずにですよ?
あり得ないー!!!(怒)
久々の不快感!!
何処の席に座るか確認して,名前チェックして近くの席の年代が近そうな子に確認したら新人だった!(爆)
どんな新人だよ!?
入社して半年で既にそれかい?


確認したのは3年目の人で,1〜2年目の子達の面倒をとても良く見ている人だった.
その彼もビックリの出来事.
「社会人として最低限の事すらできてませんね」 とちょっとガッカリしていた.
折を見て新人達に挨拶について再度話しをしてみると言っていた.
とても頼りになる人だ.
これがかつて,橋にも棒にもかからなくて,どうしようかと頭痛のタネだった,知る人ぞ知るあの新人一号だったりする(笑)
あの頃は心底困ったけど,今はかなり頼りになる人に育っている(^^)