かなり恵まれてます

11日も休むとなると,自分の居ない間の指示だしなんかが結構大変です.
でね,自分の周りにを見回してみると・・・
協力会社の社員が二人.
片方は部長さんなので,やる事さえ判っていれば今更指示など不要.
それどころか,何も指示しなくても気になることや気づいた事をいろいろと調べてくれるという大変有難い御方です(^^)
もう一人はその方の部下なので,手が空くと上手いこと指示を出して作業をさせてくれています.
有難や〜♪
残るは派遣さんと新人さん.
新人さんはもう手取り足取り大変は大変.
何が判っていて,何が出来なくて・・・という事を自分自身でもまだ判っていない様で,この先もちょっと大変かも知れない子だけど,取りあえず困った時に聞きに来るという必要最低限の事はできているので,指示さえ出しておけば何とかなりそうだ.
派遣さんはと言えば,もう3年超しのおつき合いの方でして,一番頼りにしている人です.
ハッキリ言って社員より頼りにしてます(爆)
そんな訳で私が居ない間(出勤日としては5日間)の各自の作業内容については,彼女と打ち合わせ.
新人さんの作業についても,内容が決まった後のサポートは全面的にお願いしてある.
更に私が居ない間に増員のメンバーが来るかも知れないので,その時には何をさせておくかなども決めて,一切をお任せした.
この派遣さんには本当にお世話になっていて,とても助かっています.
今回は私の9月末までのくだんのPL/SQLのバッチ作成も彼女に引き取って貰っています.
これは契約時からそういう事にしよう・・・と言う話しにはなっていたんだけど,私が休みに入ってしまい,客先の社員に直接仕様確認したりする部分とかも全部お願いしてある.
3年もうちでやっているだけあって,困った時には何処に言えばいいかなども心得ていてくれるので,私が居なくても何とかしてくれるという安心感もある.
ホントに頼りになるんだよなぁ〜
ふと現実を見たときに思うんだけど,こういう社員が身近に居ないっていうのは,うちの会社不味いんじゃないでしょうかねぇ?(-.-)


閑話休題
本来ならこういった事-----プロジェクトのリーダークラスが休む時のフォローとか,その人の代わりの管理や指示とか----は課長(プロジェクトマネージャ)がするんじゃないのぉ〜? って思うけど,前出の様な人なので,まず無理です.
というより, 「どうするんですか?」 とか 「大丈夫ですか? 」の一言もなかった(爆)
今までの数ヶ月を見てきても,何かが起きるときってほぼ確実に居ないんだもんなぁ〜(爆


このプロジェクト,今まで社員が自分だけでそれなりに大変な思いをしてる気がしてたけど,戦力的には本当に頼るになる方たちばかりで,トータル的にはかなり恵まれているのかも知れないなぁ〜と思う.


何はともあれ,明日からお休みだぁ〜♪ ヽ(^o^)丿