ゆとりがないのはトラブルの元!

私は今携わっているプロジェクト(このプロジェクトのメンバーではないけど,共通化のひとつにこのプロジェクトがある)で,おかしい部分を見つけてはリーダーに指摘する.
でも誰も直す暇がないと言われて,殆どの全て私が修正している.
何故かと言えば,このまま行くとおかしいと判っていつつ,修正せずに進んでしまうのが見えているからだ.
「どこがどうまずいのか?」 の説明はしているのだけど,当のプロジェクトリーダーやメンバーは,自分達の 『忙しい』 ----- と思っているらしいけど,私からすれば何でそんな事で忙しいのか判らない ----- 用件に気を取られていて,説明は上の空で殆ど聞いていないのが判る.
このことは,私と同じ共通化チームの人にも言われた.
曰く 「説明しても全然聞いてないんですよね.違う事を考えていて,あれじゃ絶対判ってないですよ」 だった(呆)


でも,自分達で直さないで,次はちゃんと出来るのだろうか?
説明すら満足に頭に入って無くていいの?
本当にそれでいいの?
それで済ませてしまえる事が不思議です.


このプロジェクトは今月中旬に詳細設計に入ったばかり.
詳細設計に入って10日で既に遅れが出ていてかなり焦っている様だ.
だから細かい部分に目がいかないのは判るけど,そういうプロジェクトって大抵トラブルのよね.
基本設計や詳細設計の始めの部分から遅れを出して,細かい部分を振り返ることなく製造に入って,ボロボロでどうにもにならなくなるというのは,よくある図だ.
でも,端から見ていると,何故そこまでせっぱ詰まってあたふたしているのか判らない.
リーダーがてんぱる臨界点が低いのだ.
あっという間にてんぱる.
そうなると,しゃむに作業するだけになって,全体はおろか,周りすら見えなくなってしまう.
それじゃぁトラブるなってのが無理な話です(-_-メ)
もっと言えば,そんな人がリーダーになってる事が間違ってるし,そのレベルの人をリーダーにせざるえない会社の状況ってのを愁えてしまいます(T.T)
よしんばリーダーを育てる為にその人をリーダーにしたのだとしたら,それ相応のサポートが出来る人を付けるべきだろう.
でも,サポートをする人を付けられないって事は,やはり会社の状況が・・・(以下自粛)
とにかく,そんなプロジェクトのメンバーになっている人はたまったものじゃないだろう.
私だったら耐えられませんね(^-^;


不幸な事に,このプロジェクトについていろいろチェックを入れている共通化チームの二人(私と上の発言をした人)が,10月からこのプロジェクトの担当課に異動になる(爆)
きっと自分達のプロジェクトをこなしながら,片手間(レベルかどうか判らないけど)で,このプロジェクトも見るんだろうなぁ〜と思うと,少々気が重い(-.-)