疲れ気味

夏バテではないと思うのだけど,疲れ気味.
今までにあまり夏バテってしたことがないというか,正しくは 「夏バテってなぁに?」 というぐらい夏バテを知らないので,たぶん夏バテではないのだと思われる(^^ゞ
症状は,疲れ目,肩こりかな?
目がかすむし,目をつぶると奥がズキズキするし,頭が締め付けられる感じがあって,軽い頭痛がしている.
座ってるのに目が回るし,首は動かすとギシギシ,ボキボキ言うし,肩は腕が上がらない.
今日はついでに背中がつっていて,上体を捻ひねると(振り向くとかです)痛い(>_<)
たぶん,夏バテってこんな症状じゃないですよねぇ〜?
これって単に仕事疲れの症状の様な・・・


『もの凄く忙しくて,毎日毎日遅くって』 という事はない.
『最近にしてはかなり忙しい』 という程度の忙しさだ.
でも,異様に疲れているらしい.
思うに仕事の種類に問題があるのかもしれない.

  • 本来の作業(共通Gとかフレームワークの作業)
  • 破綻しそうなプロジェクトのサポート
  • インターシップの対応(作業の捻出と作業内容のチェック)
  • 常駐先から戻った社員の対応(作業の捻出とか,次の作業に向けての学習のサポートなど)

書き出してみると,何やら雑多な事をしている気がする.
大体下の2つは要らん仕事だよなぁ〜(-.-)
部長からの指示だけど 『何故私が?』 と言ってもバチは当たらなさそうな仕事だ.


インターシップは 「またですか?」 って感じで,「半年に一度面倒みさせるのはやめてください」 と真剣に思う.
対外的に必要な事なのかもしれないけど,それならせめて持ち回りにして欲しい.
少なくとも3年は連続でやってますよ,わたしゃ・・・(泣)
しかも,何故かやって貰えそうな仕事のないときに限って来るんだよなぁ〜
不思議なものだ (-_-メ)


常駐先から戻った社員の面倒は,もう話しにならない.
何たって,うちの課の社員じゃない!
仕事的にも縁も縁もないって感じで,技術キーもあまり合わない.
そんな社員に 「Java開発の準備段階という事で 『好きに使っていい』」 と部長に言われましたが,これは翻訳すると 「仕事が決まるまで適当に面倒を見て」 という事になる(爆)
作業をさせるったって 「インターシップで手一杯なのに?」 です.
それでもとても出来のいい人というならともかく,8年目なのに自分で勉強する事もできない人ですよ?
重荷にしかならないんですけど・・・
仕方ないので,インターシップを直接面倒見て貰うことにした.
自分で直接指示するのは面倒なので,丁度良いと言えば丁度良い.
時間がある人同士で頑張って貰おう.
でも,二人分の作業を捻出しなくてはならないのはかなり大変.
しかも,難しい事できない人達の作業 (-_-)
出来ない人達に出す時って,事前の準備が凄く大変で・・・
そりゃ,やって貰った物を捨てるつもりなら簡単なんですけどね.
でも事前に手間を掛けておかないと,質問攻撃が来るからもっと大変だろうし・・・


そんなこんなで,先週からずっとこの人達に作業してもらう為の作業に追われていて,本来の作業が遅々として進まない(-_-)
今週末でインターシップはお終いだから,来週からは楽になるか?
いや・・・楽にはなれないな.
この二週間のあいだに他の作業が押してる.
来週からはその遅れを取り戻すのに一週間は忙しそうだ(T^T)

今気づいたけど,
私の疲れとかストレスって部長が原因になってるんでは??(ё_ё)