リーダー

スタイルシートの件は,今更 「どうしてこんな事になっているのか?」 なんて,追求しても時間と労力の無駄なので,何もしないけど.
私はこういう責任は全てリーダーにあると思っている.
どんなに忙しくても,必要最低限の事はしなくてはいけないだろう.
しかもこの当時のリーダーは, 「忙しい」 とか 「大変」 とかいいつつも,残業はほぼゼロだったのを私は知っている.
残業してどうこうとは言わないけれど,ほんの1〜2時間あれば内容をチェックして,仕様書を作るよう指示するなりできたと思う.
全部出来てからではなく,始めのうちにチェックして置けば,更に楽だったのではないかと思われる.

リーダーの事は比較的良く知っているので,そんな事を言ったら何を言うかも大体予想が付く.
スタイルシートは勿論のこと,HTMLも良く知らない人だ.
だから 「判らないから何もできなかった」 というだろう.
だったら残業してでも勉強すべきなのでは?
でも,そう言ったら次に返ってくる言葉も,想像がつく.
「残業すると経費がかさむから」
自分が知らなくて上手く出来なかったことを,「それは仕方ないこと」 と考えられてしまう時点で,話をする時間は無駄なものになってしまう.
だから言わないけど・・・
知らなかったから仕方のないこと-----が通るのは指示された通りの作業をするだけの人達だけでしょう?
少なくとも自分で考えて作業する人だったら,ましてやリーダーだったら,知らないことは残業してでも,それが嫌なら私的な時間を割いてでも勉強しないとダメでしょう?
考えてみれば,「言っても無駄だ」 というよりは 「リーダーを務めるほどに人に今更言うことじゃない」 んですよね.
プロジェクトを円滑に進めようと思ったら,当然の事だと思うんだけど.
そんな事まで言わなくちゃダメですか?(泣)