これが私の生きる道?(笑)

フレームワークチームの会議中 「IFRAMEを使っている部分がActionにあーたらこーたら・・・」
要するに本来自動でセットされる値が,このIFRAMEを使っているとセットされないからvalidatorが使えないって話しだった.
会議中は,もう判らない事が多すぎて,通常 「ふ〜ん,へぇ〜,ほぉー」 と思いつつ聞いてます.
リーダーなんですけどね(爆)
付いて行かれない事に,無理矢理付いて行こうとして,他の人達の足を引っ張るよりは議事進行と話の取りまとめに生きることにしている今日この頃,今日もそれを実践した会議だった(^-^;


閑話休題
validatorがチェックしてくれないから,「クライアントサイドのチェックにvalidatorを使用する」と決めていた物が根本がひっくり返るので,どうしましょう?-----というのが問題.
判ってる人達はあーでもない,こーでもないと検討してます.(こういう時はハブです(^^; )
話しが纏まってきて,IFRAMEの部分はJavaScripttでデータのチェックをして,エラーが無かった親画面の隠し項目にデータを書き出して・・・・みたいな,私にはよく判らない話しになっていってた.
どうやらそれで対処はできるらしい(既に実権済み).
普通にクライアントサイドのvalidatorが使える部分はそれ使って,IFRAMEの部分はJavaScriptで・・・・
でもIFRAMEのデータチェックの為のJavaScriptと,validatorが持ってるJavaScriptが殆ど一緒で,二重持ちになるのは良くないだろうとか・・・・・云々,決着が付かない.


「あのー,IFRAMEがある画面はクライアントサイドでvalidator使うのはやめたら?
 中途半端に両方使おうとしないで,『こういう形式の画面ではvalidatorは使わない』じゃダメ?」


会議,終わりました.
どうやら存在価値は一応あるらしい(笑)
ちなみに,会議中,私の頭の中は 「IFRAMEって何?」 でいっぱいだった(爆)