リーダーは何する人ぞ?

池田課長とちょっと立ち話.
課長も塩田さんから 「詳細設計は全部自分でやります」 と,聞いていた.
そして 「いくら何でも無理だよね. そんな小さなシステムじゃないし」 と思っているとの事.
大きなプロジェクトのリーダーは初めてだから,全体を見て動かすというのがどういう事か,まだよく判っていないのだろうと思う.
リーダーは責任取って大変なところを全部引き受ける人って訳じゃないんだけどねぇ〜(苦笑)
責任持って何が何でも頑張らなくちゃならないのはコケた時ですよね?


仮に自分の下に10人いるとした場合,10人が作業する分の詳細設計をするには,どれだけの時間がかかるのか?
しかも製造が始まったら常に10人分の作業(詳細設計書)を準備し,進捗を管理し・・・・(疲)
それ以前に未だに基本設計も怪しい部分が多々あり調整中だし,データベース設計なんて頓挫してるんだけど,どうする気なんだ?(@_@)
私だったら,部下が10人も居たら,進捗管理だけを自分の仕事としたいぐらいです.
あとは諸々のチェックですね.

  • 仕様の細かい部分に問題がないか
  • 開発基準(コーディング規約など)に則っているか
  • 遷移が間違っていないか(100以上の画面があるんだからねぇー)
  • エラー処理はきちんと行われているか
  • 作業が止まってしまう問題を引き取って調査&解決

などなど,考えたらキリがないほどの,誰かがやらなくちゃならない細かい作業がある.
一番気になるのは,自分が全部詳細設計をしようって状態なので,ユーザーヒアリングした内容だの何だの,業務ロジックの為のアレコレが誰にも伝わっていない事.
伝えなかった為に全部自分でやる事にしたのか,自分で全部やるから伝えなかったのか・・・・それは定かでは無いけれど,とにかく今のままではいずれ回らなくなってくるだろう.
そうなる前に,塩田さんの考えを(自発的に)変えさせないと,前途は暗いなぁ(疲)