仕事を人に任せられないのって辛くない?

何でも自分で抱え込む人ってのは結構居るものですが,私はどちらかと言えばその逆なので,手放せない人の心理が判らない.
『手放せない』って苦痛だと思うんですけどねぇ(-.-)
10人/月を越える規模のWebシステム開発で,業務ロジックの詳細設計を全部自分でやるってリーダーが言ってるんですけどね,そりゃいくら何でも無茶すぎやしませんか?
大きく分けたサブ機能だけで10近くあり,画面数だけもてね100を越えてるんですけど・・・


「詳細は分担して下の人にもやらせましょう」 という話しはしたけれど,どうもそういう気にはならないらしい.
「任せてしまうと自分が大変だから自分がやった方がいい」 という,まぁ非常によく聞く台詞を吐いてくれました.
それは判るけどさー,そんな事言ってたらどうやって下を育てるんだよ!(心の叫び)


わたし 「吉川はもう二年目だし,機会がある時にやらせないと,いつまでたっても出来るようにならないよ」
塩田  「前の仕事で詳細やって,出来てるからやらなくても大丈夫ですよ」
わたし 「やった事があるんだったら,今回もやらせればいいじゃない?」
塩田  「いや・・・今回は任せるのも大変だから」


大変だから大変だから・・・・っていつもいつも自分がやったら,状況はずーっと今のままだと思うんですけど,どうしても嫌みたいだ.
この話し,凄くおかしいと思うんだけど,言ってる本人は全然気づいてないらしい.
「一回やったからもういい」 とか変だよね?
うちの仕事はシステム開発で,一回やったからもうやらなくていいって感じの仕事(そんな仕事あるのか?)じゃないんですけど・・・
「一回やったから,この先は任せる」 っていうのが正しいのでは?(ё_ё)