稀薄な人間関係

『仕事と遊びは別!』 とはよく聞く話しだ.
確かにそうだろう.
仕事で揉めたって,仕事が終われば一緒に遊ぶのは特に変な話しじゃない.
ただ,このところ気になったのは,これとはちょっと違うパターン.


プライベートでよく遊ぶ.
でも仕事ではできるだけ関わりたくない.


これってどうなんだろう?
下の人が先輩や上司に対して思うのはありかな? っていう気がするけど,上下をつけるのもどうかと思うぐらいにしか離れていない先輩が後輩に対して,こんな風に思っているのは,どうだろう?


私としては,この辺の関係が今ひとつ理解できない.
プライベートでわざわざ一緒に遊ぶほど仲が良いなら,少々出来が悪くて手間がかかるとしても,仕事も面倒見てあげればいいのに-----と思う.
逆に出来が悪くて仕事では関わりたくない人と公言してしまうほどの人と,何故わざわざ一緒に遊ぶのか,ちょっと理解に苦しむ.
これが友達関係が先に成立していて,そのあと仕事でも一緒になったというなら判るんだけど・・・
仕事関係が先に成立して, 「こいつとは仕事したくないー!!」 って思っているのに,友人関係が成立するというのは,いささか理解不能
有り体に言えば,それは友人関係と言っても超薄っぺらな関係で,核心をついた話しなんて何もできない,単なるお友達ごっこじゃないの?(@_@)
仕事で知り合ったんだから仕事抜きには語れない関係だと思うんだけど,こういった関係の人達は,「仕事を一緒にするのは厭だ」 と本人が居ないところで上司に主張する-----これって本人は無自覚なんだろうけれど,相手に対してとても失礼なやり方だと思う-----けれど,本人に対して 「キミは仕事でこういうところがダメだから何とかした方がいい」 というキビシイ話しは殆どしないらしい.
それでもやっぱり休日には仲良く遊んで,会議になると 「○○さんをプロジェクトに入れるのは勘弁してください」 とまた主張する(-.-)


別にそれが悪いとは言わないけれど,なんだか変だなぁ〜と思う.
「もう世代が違うんだな」って思える相手なら良いんだけど,同世代でもこの手の人は居るので,『世代の違い』 が理由とは思えない.
育ち方----要は個々の性格の問題なんだろうか?
こういう人達の共通するのは,強いて言えば稀薄な人間関係?
一見社内や客先にとにかく友人(の様に見える人)が多い.
でも心のどこかで,いつも怯えている.
ひとりになるのは嫌.
キツイ事言って,関係が壊れるのも嫌.
だから本当の事は言えない-----っていうのはよく聞く話.
「何で?」 と聞くと 「あいつ,本当の事いうと落ち込むから」・・・・って,落ち込んじゃダメなの?!
挙げ句の果てには 「本当に事言えないから辛いんだよねー」 と来る!(爆)
その友人関係,ホントに楽しいの? と思わずには居られない(ё_ё)